6/27 一日中打ち合わせしていると腰が痛い。

7時すぎに娘に起こされて起床。嫁も起きたので揃ってリビングに向かって朝仕事。最近の朝仕事はおむつを変えるのではなく、おむつが濡れているかどうかを確認して娘をトイレに連れて行くこと。娘のトイレ適用力がすごい。最近は夜中にお茶を飲んでいるのにおむつが濡れていない。大きくなったんだなぁと感じる。嫁に支度してもらって揃って朝飯とし、食べさせながら洗濯物を回して嫁を見送り、食後に片付けて娘としばらく遊び、支度をして出発、登園。買い物を済ませてから帰宅。

 

帰宅して仕事開始。今日は10時からびっちりMTGが詰まっている。なんとか合間で昼飯を食べることはできたが、スケジュール外のMTGも併せて6件、長々と時間を使ってあっという間に17時となる。金曜日が資格の試験なのだが、大丈夫なのだろうか。嫁から連絡があり、娘がいつものバーでトイレを借りたので寄っていくとのことで、仕事を片付けてから向かうこととする。

 

到着すると娘はごきげん。もしかしたら外出先での大は初めてかもしれない。すごい。おむつが取れる日も遠くないのだろう。私も一杯飲んでから帰ることにして、娘をしばらく遊ばせてから帰宅。今日は簡単な夕飯の予定だったのでサクサクと支度を済ませてお風呂に入って上がったところで仕上げて揃って夕飯。レトルトカレーにしたので娘もアンパンマンカレーを食べさせたのだが、ここ最近で一番の速度で食べ終わる。なんだか少し悲しい。腐っても仕方ないのはわかっているのだが。食べている途中に、今週の予定について嫁と話す。と、木曜日に有給を取るのをすっかり忘れて仕事の予定を入れてしまっていた。当然忘れている私が悪いのだが、寝かしつけてから嫁が起きてこないことで夫婦の会話ができていないことも事実で、それを棚に上げて全部責められると腹が立つ。あー腹が立つ。終わったところで片付け、寝る準備を済ませて寝かしつけ。月曜日からこっち21時を回ってからベッドに入っているので、夜更かししてしまっている。寝付いたところでなんとか抜け出し、晩酌しながらパンを作る。出来上がったところで就寝。