6/1 忙しい月初。いつもの月初の忙しさとは違うが。

5時半に起こされる。早い。あまりに早い。昨晩早く寝かしつけたことの意趣返しだろうか。どうにかして起きたがる娘をなだめて横にさせ、二度寝する。結局6時を過ぎたところで娘の限界を迎えたので、全員で揃ってリビングに向かって朝仕事。嫁に朝飯の支度をしてもらって食べさせて、洗濯物を回して私も様子を見守る。娘は美味しく食べてくれているが、段々と身が詰まってきているのを感じる。さすが、製品化されているパンはすごいのだということを改めて感じ、食べ終わったところで片付けて嫁を見送り、洗濯物を干してしばらく遊ばせる。落ち着いたところで支度をして、買い物に行く予定があったので自転車で出発、登園。気づけば今日から6月である。早いものだ。

 

送り届けたところで自転車で買い物に向かう。隣駅の肉屋へ買い物に向かい、戻ってくる道すがらスーパー、薬屋、スーパー、コンビニと、順繰りにめぐりながら帰宅して仕事開始。今日はMTG続きのためずっと忙しい。なんてこったい。なんとか隙間を見つけて昼飯を食べるが、結局15時。遅い。夕飯はとんかつを揚げるだけだったので準備が少ないのが救い。仕事を進めていると、突然呼び出しが。MTGに参加してみると、仕事で大きくトラブっているとのことらしい。やばい。かなりやばい。どうにか対応を進めていると、二人が帰宅。全然かまっている余裕がなかったのだが、気づくとバーに向かっていた。ありがたい。終わったところで夕飯の支度を始めて呼び戻し、帰ってきたところで仕事終了とする。

 

とんかつを揚げるところから夜仕事。お風呂に入ってあがって二度揚げをしてから支度を済ませて揃って夕飯。とんかつは娘にとても受けがいい。ありがたい。食べ終わったところで寝かしつけの支度を進めてもらい、私は明日のパンを仕込み始める。軽量を進めていると、ドライイーストが切れていたことに気づいたので慌てて買いに向かい、帰宅したところで寝かしつけ。寝付いたところでパンを仕込みながら晩酌とし、終わったところで眠くなったので就寝。