6/4 降って湧いたものは有効活用しなくては。

6時すぎに娘に起こされる。まだ早いのでなんとかなだめて二度寝し、7時前に三人で揃ってリビングへ向かう。嫁に朝飯の支度をしてもらって揃って朝飯として、洗濯物を回して片付ける。今日は一日全く予定がなかったのだが、明日友人の子供の誕生日会があるのでプレゼントを買いに池袋へ行くことにする。二日間でどれだけの電車に乗るのだろうか。とりあえず支度を進め、9時半ごろに家を出て電車に乗る。

 

池袋に到着し、まずはロフトから。友人子供の誕生日プレゼントを探しまわったのだが、結局娘が欲しがったパズルも一緒に買ってあげてしまった。甘々だろうか。プレゼントはいい感じのものが見つかったので何より。思ったよりもあっさりと決まったので、本屋に向かって娘の絵本を探すことにする。狙いのものは在庫がなかったのだっが、代わりに最近娘がハマっている「ウォーリーをさがせ」のいい感じのセットが売っていたので、思わずジャケ買いしてしまった。まぁ私もやりたかったしちょうどいいか。ここで用事自体は終了したのだが、私の臨時収入があることから以前から検討していたビルケンシュトックのクロッグを買いに行くことに。ルミネに向かって店舗に入ると、なんだかとても混み合っていた。嫁と娘は一度散歩してきてもらって、色々と探しながら試着。クロッグ以外のデザインが嫌いだったので試着すら初めてだったが、フットベッドがとても足にハマる。心地よい。これは、と思ってそのままクロッグを購入。20,000円だったが、クロックスを年2回買い替えるよりはいいのではないだろうか。

いい時間になったのでそのままルミネで昼飯とすることに。ギリギリ混み合う前の時間だったので、なんとか滑り込んで揃って昼飯。食べ終わったところで帰宅の途につくが、電車に乗る直前に娘は眠ってしまった。とりあえず家に帰り着いてベッドに移そうかと思ったのだが、今日に限って目を覚ましてしまった。しかも、何故か「電車に乗りたい」とぐずりだす。どういうことだろうか。とりあえず落ち着かせて、嫁に寝かしつけを任せてしばらく様子を見る。が、全然眠らなかったので私も寝室に向かい、一緒に寝かしつけることに。それでもなかなか眠らなかったが、14時を回ってやっと眠ったので、大人も一緒に寝る。

 

起きると16時。よく眠っていた様子。とりあえずリビングに向かっておやつの時間とする。今日は嫁が夕飯を作ってくれるとのことだったので買い物に向かおうと思ったら、娘が寝る前に電車に乗りたかったことを思い出した様子で、電車に乗ると言い始める。特に問題はなかったのだが、狙ったラッピングの電車に乗りたいとのことだったので時間を考え、慌てて支度して家を出る。なんとか狙った電車に乗れたので、隣の駅で降りて買い物を済ませる。終わったところですぐにまた電車に乗って地元駅に戻ってくる。所要時間30分。お手軽なご機嫌取りである。いつものバーに寄って一杯飲んでから帰宅。

 

帰宅してしばらく娘と遊び、お風呂から夜仕事。今日は嫁が夕飯を作ってくれていたので、上がってそのまま揃って夕飯。手巻き寿司にしてもらったのだが、娘は海苔巻きにテンションが上ってバクバクと食べ進める。素晴らしい。食べ終わったところで友人の子供へのバースデーカードを書いてもらい、寝かしつける。寝付いたところでパンの仕込みをしてから晩酌とし、終わったところで就寝。