7/17 猛暑日。二日酔い。なぜかお出かけ。

6時半に娘に起こされる。今日に限って早い。しばらく遊んだ後、嫁が朝飯を作ってもらう。が、私は流石に眠かったので寝室に向かって二度寝することに。起きると9時半。ちょっと寝すぎてしまった。頭がスッキリしたのでリビングに向かい、今日は散歩に行きたいという娘の言葉に従って支度を進める。全員支度が完了したところで、出発。

 

今日は隣駅の公園に向かうとのことで自転車に乗る。が、とんでもなく暑い。あまりの暑さにスマホを確認すると、予想最高気温が37度になっているではないか。なんでこんな日に公園に行くことにしてしまったのだろうか。とかく公園に到着し、砂場からあそび始める。嫁はどうにか日陰に行こうと娘を誘導するのだが、娘は日向で遊びたがる。健康的ではあるが、暑さが気になる。こまめにお茶を飲みながらしばらく遊び、飽きたところでシャボン玉へ変更。いつもの電動が電池切れで少し怒ったが、アナログシャボン玉で納得してくれた。しばらく遊んで、飽きたところで遊具へ移動。はしごのような遊具を登って遊んでいたのだが、いつの間にか私の身長より高いところまで登れるように鳴っていた。すごい成長である。あっという間に12時近くなっていたので、お昼ごはんを食べることにして公園を終了とする。冷たいそばが食べたいとのことだったので、帰り道の蕎麦屋で昼飯を食べて、帰宅してシャワーを浴びて昼寝。大人も一緒に昼寝。

 

起きると16時前。既に二人はおらず、リビングに向かってみるとおやつを食べていた様子。まぁ今日くらいは許してもらおう。しばらく遊んでから支度をして、買い物へ出ることに。流石に夕飯は家で食べることにしていたので、食材を購入して、100均を冷やかしてから帰宅。今日は嫁が作ってくれるとのことで甘えて娘と遊び、お風呂が湧いたところで終了して一緒に入る。上がって支度が出来たところで揃って夕飯。昼のそばに続いてそうめんだったが、娘は美味しそうに食べてくれる。私が作ったときもこれくらい美味しそうに食べてほしいのだが。食べ終わったところで片付け、寝る支度をして寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して晩酌。明日から仕事なんて信じられない。起きてきた嫁とグダグダして就寝。