8/1 夏の始まり。そんなこと気づくこともなし。

6時半に娘に起こされる。ここのところ起床が早い。もう少し横になろうと嫁と一緒に誘うのだが、「おきる」の連呼で押し切られて起きることにする。もう少し眠ってくれないものだろうか。リビングで朝仕事とし、しばらく遊ぶ。朝から元気で何よりなのだが。嫁が朝飯を作ってくれたので食べさせる。今日はちょっと早め。洗濯物を回して食べ終わると、まだ嫁は家を出る時間になっておらず、余裕をもって遊べたのでそのまま片付けて洗濯物を干してしまうことに。嫁を見送ってから更にしばらく遊び、娘のリクエストで編み込みを頑張る。シャワーや水遊びをするのに編み込みで大丈夫なのかは不安だが。私も支度をして、出発、登園。

 

帰宅前にchocoザップへ寄って、帰宅してから仕事開始。今日は月初の上に昨日サボった分が降り掛かってきてそこそこ忙しい。まぁ自業自得とはこういうことなのだろう。頑張って仕事をしていると、ベランダからカツカツと音がする。気になって見に行ってみると、風がとんでもなく強くなって洗濯物が煽られていた。触ってみると大方乾いており、空の様子もなんだか変なので取り込んでおく。と、すぐに雨が降り出した。このギリギリセーフは奇跡だろう。今月の運を使い切ってしまった。そのまま雷に煽られながらMTGを続け、終わったところで15時。気がつけば昼飯を食べるのも忘れていた。今日は買い物が必要な日だったのでとりあえずサラダチキンを食べて外を見てみると、雨がやんでいたので買い物に出ることに。雨上がりはとても涼しい。買い込んで帰宅し、夕飯の仕込みを済ませてしばし仕事をする。休憩していると嫁からお迎え要請があったので、早々に切り上げて娘を迎えに行くことに。

 

保育園に到着し、娘をピックアップして買い物に向かう。文房具屋と知り合いの店によってから、一度帰宅してお風呂を沸かす。すぐにいつものバーに向かうつもりだったのだが、仕事をやり残していて急ぐ必要があったのでしばらく娘に遊んでもらって仕事をする。途中で嫁が帰ってきて、早々に文句が入る。帰るメールしたのに返信なかったって言うけど、あなたの方が返信がなくて困ってたんですが。まぁしらんけど。娘を連れて先にバーに向かってもらい、仕事終了とする。私も向かってビールを一杯飲み、帰宅。

 

帰宅して夕飯を仕上げ、お風呂から夜仕事。上がって揃って夕飯とする。今日もやたらと早い。食後に片付けて洗濯物をたたむ。明日の朝飯を娘と相談すると、食パンがいいとのこと。念のため、あまいか甘くないかで選ばせると、甘くないという回答。ちゃんとわかって選んでいるのすごい。寝る支度を済ませて寝かしつけ、寝付いたところで抜け出してパンを仕込む。今日は試しに夜のうちに焼いてしまうことにする。合間で晩酌していたが、結局焼き上がったのは1時過ぎ。発酵で2時間以上待ってしまうことを考えると、やはり夜のうちに焼くのは得策では無いのだろう。疲れたので就寝。