5/13 寝不足の二人の日。

7時半に娘に起こされて起床。嫁は早めに家を出ていたが、どうやら娘はメールの受信音で目が覚めた様子。まぁいい時間だったので仕方ないが、まだまだ眠い。とりあえず一緒に起きたところで朝仕事から二人の日。用意してくれていた朝飯を温めて朝飯を食べさせる。洗濯を回して乾燥機に掛け、食後に片付けをしてしばらくテレビを見て遊ぶ。

 

今日は娘の希望で児童館に遊びに行く予定だったので、洋服を選んで髪の毛を作り、支度をし9時半過ぎに家を出発。外は生憎の雨だったが、娘は傘をさして歩いて行くとのこと。珍しい。てくてく歩きながらなんとか児童館に辿り着くと、なんだか入り口の様子がいつもと違う。どうやら、区の企画で児童館のお祭りをやっているらしい。嫌な予感がしつつ、受付を済ませて中に入っていくと、案の定いつもの遊びは出来ず、我が家が一番乗りだったにも関わらず、やたらと人が多い状況。娘は緊張から黙ってしまい、また目当てのおもちゃで遊ぶことが出来ずに少し残念そう。とはいえそんな事を言っていても仕方がないので、とりあえず出し物を次から次へと遊んでいく。が、全部回っても10時半で終わってしまった。早い。娘も飽きた様子だったので、家に帰って遊ぶことに決め、帰り道で私の昼飯を買って帰宅。ついたところで娘にテレビを見させて、私は昼飯に煮麺を作ることにする。時間が合ったので比較的ゆっくり作り、出来上がったところで揃って昼飯。食後はそのまま昼寝として並んで眠る。

 

娘がもじゃもじゃ言っているのに気づいて起きると、まだ1時間ちょっとしか経っていなかった。再入眠も考えてしばらく寝たフリをしていたが、結局そのまま起きることに。私の体は休まったので良かったが。まだ時間に余裕があったので、しばらく遊びながら編み込みの練習をすることにする。先日から裏編みに取り組んでいるのだが、指が攣りそうになるしなかなかうまくまとまらない。特に何故か右側の編み込みが頭から浮いてしまう。なぜだろうか。結局時間がかかってしまって嫁の帰宅連絡が来たので、おやつを持って散歩ついでに迎えに行くことに。駅で嫁と合流し、いつものカフェへ向かう。娘と嫁がおやつを食べる間に私もビールを頂き、いい時間になったので帰り道。いつものバーで友人家族に捕まったので一杯飲んで、さらに娘におやつを頂いてから帰宅。

 

帰宅して慌てて夕飯の支度をする。とは言え先日作っておいたミートソースでドリアを作るだけだったのでなんとか仕上げ、お風呂から夜仕事。上がったところでそろって夕飯とするが、なんだか娘の食べがとても悪い。それでも頑張って食べ進めてもらっていたが、なんと途中で戻してしまった。びっくり。とはいえ本人は戻したことでケロッとした様子。おやつから全て戻している様子だったので、流石に足りないだろうとおにぎりを作ったらパクパク食べていたので、とりあえずは大丈夫そう。寝る支度を済ませて寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して晩酌とする。しばらくグダグダしてから就寝。