5/14 母の日、祖母の日、雨降り模様。

7時過ぎに娘に起こされる。一通りグダグダしてから3人でリビングに向かって朝仕事。嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。洗濯物を回すが、外は生憎の雨模様だったのでそのまま乾燥機を回し、食後に片付ける。雨模様の中だが、今日は母の日のプレゼントを持って私の実家に向かう予定だったので、支度を済ませて徒歩で向かう。娘は当然のごとく歩いてくれないので、そこそこの距離をほとんど抱っこで向かうことに。

 

実家に到着した途端、娘はテンションが爆発。久しぶりに遊びたい放題遊べるのが楽しいのだろう。嫁と母に娘と遊ぶ権利を明け渡し、朝飯を食べる妹としばし近況報告。忙しそうで何よりだが、ちょっとやつれているようにも見える。大丈夫だろうか。母にわたしのジャケットの直しを頼んでいたので、その場で作業をしてもらうことに。母の日とはなんだろうか。帰ろうとしたところで娘にせがまれてピアノでひと遊びし、かなり遅くなってしまった中で歩いて帰宅。娘はちょっと眠そう。昼飯はマックで済ませることとして、買ってから帰宅してザクッと食べて、揃って昼寝することに。寝付いたところで抜け出して、頼んでおいた花を取りに行く。帰ってきたところでわたしも昼寝。

 

起きると16時を過ぎていた。かなりよく寝ていた様子。昨晩戻したのが嘘のように元気な娘としばらく遊び、17時を過ぎたところで支度して散歩に向かう。娘にも傘をさして歩いてもらい、行きたい方に向かうように散歩する。水たまりを見つけるたびに遊び、標識を見つけるたびに真似てポーズを取り、大きくグルっと回って家の前に戻ってくると1時間近く経っていた。楽しく遊べたようで何より。いつものバーにちょっと顔を出してから、予約していたいつもの中華料理屋へ向かう。

到着して昼飯。今日は母の日ということで嫁の食べたい物を片っ端から頼んでいく。とはいえ大人二人での食事、食べたいだけ頼んだらかなりの量になって食べ終わるとお腹いっぱいになってしまった。思いお腹を抱えながら帰宅。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。寝る支度を済ませたところで寝かしつけ、抜け出して洗濯物を畳んでから晩酌。しばらくすると嫁が起きてきて、ドラマを見始める。わたしはいまいち趣味じゃなかったので、様子を見て横になることに。ベッドに入ってうつらうつらしていたのだが、娘の咳き込む声に目を覚ますと、夕飯を吐き戻していた。2日連続なんて珍しい。なんということだろう。急ぎ嫁を呼び出し、娘のケアを任せてシーツなどの片付けを進める。が、落ち着いたところで嫁がお茶を入れている間抱っこしていたら、追加で吐き戻す。まだ残っていた様子だが、わたしの服は全滅してしまった。なんとか片付けを済ませ、洗濯機を回してしばし休憩し、乾燥機を回したところで横になる。ベッドに入ったら娘に攻め込まれたので姿勢を替えていると、なんだか嫁から静かに動けと文句が入る。そんなのいつものことなのだが。腹がたったので足元で丸まって寝ることとして、就寝。