5/15 久しぶりの体調不良休み。

7時前に起床。娘の調子は悪くなさそうではあったが、嫁が「休んだほうがいいかな?」と相談してくる。私としては、昨晩から「調子が悪くなさそうで熱がなければいいのでは」と言い続けていたのだが、なんでまだ聞いてくるのだろうか。埒が明かないので娘に聞いてみることにすると、今日は休む、とのこと。本当のところはよくわからないが、聞いたからには休むことにして、嫁に各所手配してもらう。その間に娘にご飯を食べさせるが、やはりお腹が空いていたのかとんでもないスピードで食べ終わる。元気そうで何より。食べ終わったところで洗濯物を回して乾燥機を掛け、片付けたところで支度し、雨だったので私が抱っこで嫁と一緒に病院に向かうことに。

 

病院に到着して受付。娘はこの病院の絵本のラインナップが大好き。絵本を持ってきて次から次へと読まされる。しばらく待って受診。とはいえ部屋が狭いので私は受付で待機。出てきたところで話を聞くと、問題はなさそうだがとりあえず気持ち悪いのを抑えるようにする薬をもらうとのこと。薬局に向かい薬をもらって、スーパーに寄ってから帰宅。

帰宅して私はしばらく仕事をして、嫁に昼飯を作ってもらい娘に食べさせる。わかめと卵のうどんだったのだが、どうにも食べが悪い。半分くらいでやめておくことにして、薬を飲ませる。が、嫁がせっかく買ってきた薬用のゼリーの作り方を間違えてとんでもなく苦くなってしまったので全然飲まない。仕方ないので新しく薬を開けて、別のゼリーのものでなんとか飲んでもらうことに。飲み終わったところで娘と嫁は昼寝に。私はしばらく仕事を進めることに。とはいえ今日は休みだったので

 

16時過ぎに娘と嫁が起きてきたところで仕事を切り上げる。しばらく娘と遊び、嫁に夕飯の仕込みをしてもらう。全然元気そう。昼寝が短かった寝不足もあって体調に響いたのだろうか。仕込みが終わったところでお風呂から夜仕事。上がったところで仕上げだけ手伝い、揃って夕飯。いつも通り美味しく食べてもらったところで、薬タイム。案の定全然飲まなかったので嫁はしびれを切らして片付け始める。仕方ないので私が根気よく対応し、なんとか飲ませることに成功。食後に寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで晩酌。いろいろな調べ物をしながら過ごし、ごみ捨てをして就寝。