8/7日記 娘生誕700日

体調不良って、要するにアピール次第。

 

7時過ぎに娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、起きてきた嫁に支度してもらって揃って朝飯。嫁の体調不良は風邪の諸症状から喉の痛みのみになったらしい。本調子ではない様子なのでサポートすることになる。洗濯物と片付けを終わらせて娘としばらく遊ぶ。嫁に構いたがる娘をなんとか引き剥がして遊び、買い物があったので娘を連れて行くことに。

基本的に我が家の買い物は近場を回るため、いつも抱っこして向かう。というか散歩にしても何にしても電車に乗ったり一駅歩いたりしない限りはベビーカーを出すことはない。面倒だから、ということもあるが。今日も抱っこして買い物をしていると、いつもはカートに乗りたがるスーパーで乗らないという事態に。まさかの最後の店だったのでそれなりに荷物も多い状態。というかカートに乗る見込みで買い回っていたので余計に大変。なんとか終わらせて帰宅。へっとへと。嫁が昼飯を作ってくれるとのことで任せ、娘の昼飯。と、大人はどうするかと相談。あなたの体調次第なので私にはわかりません。カップラーメンを食べたいということで私も買い置きを食べて、娘を寝かしつけに。私は追い出されたのでリビングで一人昼寝。体重がヤバそう。

 

15時前に娘に起こされる。頭がすごいぼーっとしている。しばらくボーッとして娘のおやつを食べさせる。アンパンマンの甘辛あげせんを食べていたのだが、以前より食べるスピードが上がっている。奥歯が生えてきているからだろうか。が、やはりある程度食べると硬さが気になるようで、何枚か私と嫁に渡していた。かわいい。

食後に散歩に行くのもいいかなと思っていたのだが、先日頼んだDWEのサンプルDVDを見始めることに。娘ははじめこそ気にもしていなかったが、途中からは聞き覚えのある歌があったこともありしばらく見入っていた。これはありなのかもしれない。初めての習い事として検討してみよう。私は合間で夕飯を作る。元々中華を作る予定だったのだが、嫁の喉がだめとのことでイタリアンに切り替える。久々の料理。

 

仕込みが終わったところで休憩して、お風呂から夜仕事。揃って夕飯とする。今日の豚ロースの焼き具合は絶妙。むしろ人生で一番かもしれない。鉄フライパンが効を奏したか?食後に片付けして就寝準備。薬を飲ませるのだが、やはり抗生剤が苦くどうやっても呑んでもらえない。私がやっても全然ダメなので、嫁に任せることにしている。適材適所って言うしね。一緒に寝かしつけとし、寝たところで戻ってきて晩酌。何故か嫁が途中で起きてきてSwitchをしだす。寝ればいいのに。寝落ちしかけたところで就寝。