10/3日記

私のポジションは。あなたのポジションは。

 

7時に娘に起こされ起床。ちょっと早く出た嫁は既に家におらず、朝飯は用意してくれていたので仕上げをして食べさせる。が、今日はなんだか全然食べない。どうにかなだめてある程度食べてもらい、ギリギリになりながら洗濯物と片付けを済ませて支度する。今日は体に出ている発疹を診てもらいに皮膚科へ向かうため、9時半の予約に合わせて出発。

到着して受付すると、児童医療証が古いままになっている。新しいものをコピーすると言っていたのは嫁だったのだが、入れ忘れたのだろう。しょうがないよね。しばらく待っていると呼ばれて診察を受ける。いつもの発疹と同じだろうとのことで、必要な薬を処方してもらって終了。娘はこの先生が好きらしい。次回からはここに通うことにしよう。医療証が無いので薬局に行くのも後回しにし、娘を保育園に送り、帰宅して仕事開始。

 

今日から新しい期の始まりのため、午前中は耳だけ貸すMTGに参加して動画作り。昼飯を食べて今日は絶対に麻雀へ行くべく諸々を済ませて出発し、雀荘に駆け込む。

今日は2233。大きく勝てず、大きく振り込まずでいいとこなしだった。来週は休みとのことなので、また次回頑張ろう。買い物をして帰宅する。

帰宅して夕飯の仕込みをし、少し仕事を片付けて動画作成を続ける。なんだかマシンスペックが足りず、よくわからないエラーが頻発している。面倒。二人が帰ってきたところで終了とする。

 

夕飯の仕込みを続けると、ポトフの鍋の様子がおかしいことに気づく。見てみると表面がやられており、だめになってしまっていた。まだ一食しか食べてないのに。やってしまった。嫁に報告すると「冷蔵庫に入れてなかったの?」と一言。いや、この2日であなたのほうが私よりキッチンに立っているのですが、むしろ気づかなかったのですか?仕方ないよね。ポトフを泣く泣く捨て、支度ができた娘と風呂に入る。上がったところで仕上げをして揃って夕飯。今日はバクバク食べてくれて良かった。食後に片付けて、寝かしつけへ。合間で明日の買い物に向けて冷蔵庫を確認していると、牛乳の賞味期限が9/30までだったことに気づく。あれ、今朝の朝飯で用意されていたから娘に飲ませてなかったか?嫁に確認すると、気づかなかったとのこと。やってしまった。乳製品の賞味期限切れの怖さを知らないのだろうか。これも仕方ないのだろうか。人に何かを任せられないと思う瞬間ってこういうことだと気づいた。できればそんな瞬間来ないでほしかったけど。寝かしつけを任せて晩酌し、就寝。