8/3日記

急に呼び出されても困るよね。

 

7時過ぎに起床。嫁が遅番なので起きるのが遅い。リビングに向かって朝仕事とし、嫁が起きてきたところで支度してもらって揃って朝飯。今日は娘の咳が気になるのと、私の咳が気になるのをあわせて見てもらいに耳鼻科へ行くこととしている。食後に片付けをして洗濯物を干したところで、着替えて耳鼻科へ向かう。娘は後から嫁が連れてきてくれるとのこと。

耳鼻科に到着すると当然一番手。しばらく並んでいたが9時から受付開始のところに対して5分前になってもまだ来ない。時間にルーズ目の嫁なので心配していたが、2分前に到着。もう少し早く伝えておけばよかった。受け取ったところですぐに受け付け。が、私の体温がまさかの37.8度。当然暑い中で待っていたからなのだが、別室に案内される。診察室横のパーテーションで区切られたところなので先生と看護師の会話が聞こえるのだが、コロナ疑いの患者が多そうで色々大変な様子。そんな中で申し訳ない。

しばらく待って診察を受ける。私からだったのだが、何も言われずに内視鏡検査となった。結果は喉風邪がこじれた気管の炎症とのこと。薬がいっぱい。娘についても同じように喉風邪との診断で、終了して薬をもらい、登園。

 

今日はそのまま帰宅して仕事開始。あるようなないような仕事をこなしながらマーベル。本当は今日スパイダーマンを見る予定だったのだが、プライム見放題への追加がまだだったので諦めてブラック・ウィドウを見る。元々ナターシャが割と好きだったので楽しく見れたが、(※ネタバレ※既に退場した人なので)微妙なところもあった。とはいえマーベルは楽し。

と、16時半ごろに嫁から電話。なにかと思ったら保育園から連絡が来たとのこと。連絡先は私にしているはずなのになぜ。熱はないがずっとぐずって耳を痛がっているとのことだったので、仕事が落ち着いたこともありお迎えに向かうことに。

 

保育園に着くと、とんでもなくぐずっていた。先生から見ても初めて見るほどだったとのこと。抱っこしたら落ち着いてくれたので良かった。回収した帰り道に娘に聞いてみると、どうやら看護師さんの聴診器が怖くてぐずっていた様子。まぁ気持ちは分からないでもない。帰宅してしばらく抱っこから降りたがらなかったのでそのままグダグダしているといつの間にか寝た。昼寝も咳が出ていたとのことだったので眠かったのだろう。と、突然ムクっと起きたところで耳を痛がる。これはもう決まりだと思い、二回目の耳鼻科へ駆け込む。結果、中耳炎との診断。薬をもらって帰宅する。なぜ朝の段階で症状が出ていなかったのか。今度からは耳も見てもらおうと心に決める。

 

帰宅。今日は嫁が遅番のためとにかく全て私がやることになる。何をするにも怒っていたが、薬をのむのになにか食べないといけなかったので、ご飯を嫌がる娘が興味を示したゼリーとももを食べさせて薬を飲ませる。はじめは冷たくて嫌がっていたが、なんとか飲ませると少し落ち着いた様子。体を拭くだけにして、寝室でゴロゴロしたらいつもより1時間近く早いが寝てしまった。寝れればよし。

嫁を待ちながら片付け、洗濯物を畳み、帰宅したところで夕飯、晩酌。やはり疲れていたようで寝落ち、就寝。