7/5 食パン備忘録

娘のリクエストに答えて。

cookpad.com

 

材料はレシピ通り。ただ、牛乳は冷蔵庫出してすぐのものを使用。ドライイーストは赤サフ。型は結局見つからなかったので、レシピより一回り小さい100均のパウンド型にキッチンペーパーを敷いて利用。

 

一次発酵:40分程度

二次発酵:7時間程度(冷蔵庫強)

 

生地の感じに違和感はなかったのだが、こねてもこねてもグルテンが出来ないような様子がある。後でパンのレシピ本を調べてみたのだが、膜を作って確認するタイプは宛になりづらい様子。次回は伸ばしてどうなるか、をよく見るようにしよう。一次発酵は予想通りに仕上がり、成形まできれいにすることが出来たのだが、二次発酵が思ったより膨れてしまった。いつものオーブンでは焼成できる高さではなかったので、オーブンレンジを温めて焼成。思った通り方の1.5倍ほどのサイズまで膨れ、耳は思ったより固くなってしまった。切ってみると気泡の入りはとても良いので、発酵状態は悪くなかったのだろう。捏ね、焼き時間の検証が必要。レシピ本で見つけた「最強力粉」をポチったので、次回使おう。