6/26 スティックパン備忘録

cookpad.com

 

少し間が空いたパン作りだったのでちょっと感覚的にレシピを改変。

 

強力粉 200g

塩 2.5g

砂糖 40g

ドライイースト 3g

牛乳 130g

+水を手につけながら調整

バター 25g

 

一次発酵:40分

二次発酵:8時間程度

 

少し水分量が多い捏ね具合だったが、こねているうちに足りないようになってきたので手に水を付けて調整し、少しベタつくがまとまっている程度まで仕上げる。バターを加えてからいつもよりしっかりグルテンができていることを確認し、一次発酵。今日はなんだか思ったより膨れず、40分程度で1.5倍くらいのサイズまでにしかならなかった。ベンチタイムを経て成形して二次発酵。起きて冷蔵庫から出すと思ったより発酵が進んでいた。もう少し一次発酵を抑えても良かったのだろうか。焼成するときれいに膨らんだが、いつもと同じ180度で焼き始めたのになんだか焦げ目が強く出てしまった。卵もなく、スキムミルクも入っていないレシピなので多分砂糖の量なのだろう。次回はもう少し低い温度で長く焼いたほうがいいかもしれない。味はかなりいい感じ、食感もふわふわではあるのだが、牛乳で作ったことで少ししっとりさが強くなっているように感じた。次回は水で作ってみよう。