7/13 当日。娘ディズニーランドデビュー

5時に目覚ましで起きる。眠りは浅く、更に朝方に娘がグズったのでより眠い。外は暗い。が、娘はとても元気。引きずられるように嫁と3人でリビングへ向かい、とりあえず大人の支度を始める。朝飯は舞浜に着いてから食べる予定だったので、娘には決めておいた服を着せ、決めておいた髪型を作り、大人も決めておいた洋服を着て、むしろ時間が余ってしまった。せっかくなのでYoutubeでディズニーネタを見ることにする。と、朝イチの周り方、的な動画を発見したので見てみることに。結果、見ておいて良かった。フワッとしていた入園直後の予定が確定した。最後にジャンボリーミッキーで娘のテンションを上げて、出発。

 

途中で義妹と合流。今日は大人3人と娘でのデビュー戦である。新木場に向かって地下鉄に乗る。案の定ビジネスマンで混み合っていた。まだ7時前だというのに、大変ご苦労様である。リモートワークでごめんなさい。今回はベビーカーを現地レンタルとしていたので娘は抱っこで行ったのだが、席は空かず、結局新木場までずっと抱っこだった。既に疲れた。京葉線に乗り換えて舞浜へ。電車の中でディズニーランドが見えてきたので教えると、娘もだんだんとテンションが上がってきた。葛西臨海公園の森で区切りがついて、急にディズニーになるのすごい。演出だろうか。

 

舞浜に到着。なんだか思ったより人が多い。まぁ空いている方ではあるが。嫁と義妹を先にゲートに向かわせて、私は荷物を預けに向かう。駅前で回収してくれるオフィシャルホテル、すごい。私も朝飯を買ってゲートへ向かうと、途中で追いついたので荷物検査を経て並ぶ。既に50mほどの行列が出来ている。早い。朝飯を食べて待っていると、雨が降り出してきた。昨日の午前中まで晴れの予報だったのに。なんてこったい。傘をさすほどではなかったのでやり過ごし、8時半となったところで開門、雪崩れ込む。

 

取り急ぎ3人をハニーハントへ向かわせて、ベビーカーを借りる。それなりにがっしりしているもので驚く。さすがディズニー。記憶の地図に不安はあったが、結局思い出してハニーハントまで到着。既に混み合っている。早めに来てよかった。結局今日はここから最後までマップを見ることはなかった。杵柄ってスゴい。

しばらく並んでハニーハントに乗る。初めこそ楽しそうだった娘だが、思ったより暗くなったか、途中で怖くなった様子。降りてから聞いてみると、怖かったけどティガーが楽しかったらしい。よかった。そのままトゥーンタウンへ向かい、ミニーの待ち時間に驚いて一度離れ、家を一通り回る。一番楽しそうだったのはミニーの家。ほとんどおままごと状態で楽しそうだった。まだまだミニーは並んでいたので、一度おやつを食べることに。カフェに座り、娘はポテトフライでおやつタイム。塩味が効いててうまい。暑さのせいだろう。

食べ終わるとミニーの待ち時間が収まっていた。離れていても待ち時間がわかる、ディズニーアプリは正義。並び始めると娘が眠そうになったので、ベビーカーをリクライニングして横にする。と、あっという間に寝てしまった。そりゃ疲れてるよね。しばらく並んで、思ったより早く着いたので30分弱で起こすことに。嫁がフォトスポットで写真を撮りたがったのだ。申し訳ない。一通り写真を撮って、ついに娘が楽しみにしていたミニーちゃんとご対面。泣くかと思っていたのだが、ミニーちゃんが優しく接してくれたおかげで、なんとハグまでしてもらえた。いい思い出。写真を撮って大満足で後にする。

 

実は昼イチのショーに当選していたので、それまでの時間をファンタジーランドで遊ぶことにする。小さな世界でモブ、メインキャラの人形を一通り楽しんで、トイレを挟んでメリーゴーランドに乗る。私も何年振りに乗るかわからないが、娘はとても楽しそうだった。ちょうどいい時間となったので、新エリアへ足を運ぶ。元ゴーカートの場所とわかっていれば、地図は不要である。めちゃくちゃ並んでいるアトラクションを横目に、街並みやお城の遠景に感心しながら奥まで進み、シアターへ到着。本格的なサイズ感にびっくり。時間となったので開園。途中娘はヴィランズの登場でビビったものの、一通り楽しくみることができた。よかった。

お土産を軽く冷やかしてから、昼飯のためにアドベンチャーランドへ向かう。目的地はチャイナボイジャー。が、向かってみると30分待ちとのこと。悩んだ結果並ぶことにする。娘と遊びながら並んでいると、また雨が降ってくる。なんという天気だろう。とりあえず辿り着いて昼飯とする。娘はお子様ラーメンに大満足。食べ終わったところで娘の希望でウエスタンリバー鉄道に乗ってから、一度ワールドバザールへ戻ることに。

 

嫁のたっての希望で、切り絵をやることとしていたのだが、ちょうど時間の切れ目だった。タイミングが悪い。どうしようと思っていたのだが、娘が船を漕ぎ出した。珍しい。よほど夢中だったのだろう。結果寝てしまったので切り絵は諦めることに。ここからは大人の時間である。お土産屋を冷やかしてから、私の希望であるウエスタンランド方面へ向かおうとしたのだが、途中で嫁と義妹がアイスを食べたいと言い出したので、ジェラート屋で休憩。昼飯でビールを飲んでしまったので少し眠い。買ってきてもらったコーヒーで目を覚ましたのだが、嫁がどうしてもフィルハーマジックを見たいとのことで、私の希望と逆方向のファンタジーランドへ戻ることに。到着して、嫁と義妹を送りだす。

こうなるとやることがない。世の中のディズニーに「連れてこられた」お父さん方はいい休み時間なのだろうが、「やりたいことがある大人」としても来ている私には、やりたいことができず生殺しである。とりあえずお土産屋を冷やかしてウロウロしていると、いつのまにかパレードの場所取りが始まっていた。やる事もないので、逆にディズニー的に正しい場所取りという時間の使い方をする事にする。座ってから1時間待ち状態。もちろん娘は寝ているので、ベビーカーと一緒に、である。しばらくスマホで仕事をしていたのだが、気づくと周りがシートに囲まれており、娘が起きてもベビーカーを出せない状態になっていた。パレード開始10分前にやっと嫁から終わった連絡があったので、こちらへ誘導してから娘の様子を窺う。まだ爆睡している。わざと大きめの音を出すが、起きない。仕方がないので起こす。ごめんなさい。嫁たちも合流したのでベビーカーを片付けて、パレード待機。

パレード開始。結果として、見せてよかった。本当はウエスタンランドへ行きたかったのだが、そんなのどうでもいいくらい娘が楽しんでいるのが嬉しかった。父性というやつなのだろうか。パレードが終わったところで、切り絵の時間が近かったので慌てて向かう。が、途中で嫁の希望があってシンデレラ城前で写真を撮る事に。マジか。娘はなぜか嫌がっていたが、なんとか撮ってもらって切り絵へ向かう。

 

が、タッチの差で間に合わず、1時間以上の待ちが決定。仕方ないので私が待つ事にする。シューティングギャラリーもカントリーベアーシアターも行けないのだろう。あれが毎度の私の楽しみなのだが。3人を送り出して少し仕事したりする。携帯で仕事できるリモート、バンバンザイ。

18時を回って3人が戻ってきた。ジャンボリーミッキーは楽しめたらしい。よかった。交代で用を足しながら待ち、やっと時間に。呼ばれて、切ってもらって、、、出来上がってみると10分程度。マジか。このために1時間以上待った事に愕然。中身に問題はないが、10分のために1時間以上かけてしまった事に反省。根回しが足りなかった。

もう18時を回っていたので、お土産タイムにする事に。ワールドバザールで何件か周り、やっと買い物が終わって19時過ぎ、自分の買い物をしたい嫁と義妹を放流して、娘と二人、ゲームセンターへ向かう。目的はコイン。娘がハマって1,000円近く使ってしまったが、楽しそうだったので何より。嫁と義妹が戻ってきてしばらく遊んでいると、気づくと19時半を過ぎていた。エレクトリカルパレードが始まってしまう。が、もはや場所取りは間に合わないので夕飯を食べることとする。ホットドッグ屋で席を取ると、なんとエレクトリカルパレードが遠目に見える席だった。娘は今日イチの盛り上がりを見せる。ポテトしか食べていないのに。終わったところで終了とし、ベビーカーを返して退園。娘は大満足の様子。連れてきてよかった。でもシューティングギャラリー行きたかった。

 

今日はこれで終わりではなく、モノレールに向かって隣の駅へ向かう。トイストーリーホテルへ宿泊である。ミッキー型の窓、ミッキー型の吊り革に驚く娘を抱っこしてモノレールに乗り、ホテルへ到着。エントランスまでの道のりを歩いていくが、なるほどこれは楽しいホテルである。我々がおもちゃになったように感じる目線。楽しい。3人をおいてチェックインし、コンビニに寄ってから部屋へ向かう。エレベーターがバズの声で地味にテンションが上がる。部屋もアンディの部屋が再現されており、楽しい。が、とりあえず疲れたので順番にシャワーを浴び、横になる。結局娘が寝たのは22時すぎ。大人も寝ていたので、私はベッドを抜け出して洗面所で一人打ち上げ。一杯飲み終わったところで、流石に疲れたので就寝。