4/11日記

これが本格的なイヤイヤ期か?

 

6時過ぎに起こされる。嫁は出勤した後だったので、薄暗い中でしばし遊ばせるが、電気のリモコンを取られ、明るくされる。賢い。仕方ないのでリビングに移動して朝仕事。朝飯を作り始めるが、目玉焼きを作り忘れてしまった。仕方なくそのまま作って朝飯。

時間が早いのでしばらく遊ぶが、あれがいいこれがいいが多く、嫌がった時にキーキー言うようになって来た。元々、我が強い傾向はあったのだが、なんだかパワーアップしている。1歳7ヶ月となったことだし、本格的なイヤイヤ期に突入か?やりたい事を少しやらせて、回数を決めて切りをつけると動く様子なので、なんとか宥めすかしながら支度して出発し、登園。やはり色々支度すると15分くらいかかってしまう。

 

帰宅して仕事開始。今日は新人研修を一部受け持っているので、MTGと準備をして2時間の長丁場に臨む。初めてやって思ったが、研修はとても丁寧に営業するという感覚に近い。割と抵抗なく実施することができた。まぁ丸投げする役員には抵抗があるが。もう2時間あるからしっかり準備しないといけない。終わったところで夕飯の支度をして、しばらく仕事する。

17時を過ぎて嫁から連絡。今日こそお迎えに行けるらしく、しかも早く行くらしい。自由か。最近の娘の体重では嫁は抱っこが辛くなっているので、私もお迎えに行くべく支度して出発。

 

保育園の外で出てくるのを待ち、合流して帰宅。少し遊んで夕飯の支度ができたところでお風呂から夜仕事。保育園で少し熱が高めと言われたので心配していたが、帰宅して来たら大丈夫だった。よかった。今日は「しっかり」支度したので一緒に夕飯を食べ、三人で並んで寝かしつけ。寝付いたところで私は片付けて晩酌。嫁は寝落ちていた様子でしばらくして起きて来て少し仕事。落ち着いたところで就寝。