3/17日記

書き忘れると薄れる記憶。

 

6時半頃に起こされる。なかなか寝付かなかったのでこちらも寝不足で頭がボーッとする。遅番の嫁を起こさないようにリビングで朝仕事。しばらくして嫁が起きてきたので揃って朝飯。娘の調子を見ると、鼻水がじゃんじゃか出てきていたので、耳鼻科に行くこととする。

幸い嫁が遅番なので、私が受付30分前に並んで後から嫁に娘を連れてきてもらうスタイルを想定して、支度して家を出ようとする。と、娘にバレてしまった。最近、特に私が家を出る=一緒に家を出ると思っている様子で、一人で支度したり出ると、自分も行きたいと怒る。どうにか嫁に宥めてもらおうと思ったのだが、何を血迷ったのか「一緒に行くか?」とか言い出した。それは、パジャマの人のセリフではない。仕方ないので、二人で出発とした。嫁は置いてきた。後悔はしていない。足元はレッドウイング。靴下はもう一足買ってしまった。

 

耳鼻科に到着すると、いつもと違う貼り紙がしてある。なんと、木曜はワクチン接種のため午前は休診としているらしい。あれ困ったぞこれ。明日にするわけにもいかないし。。悩んだ結果、私はフレックスとして16時頃連れてくることにした。嫁は頼りにならない。結果やたら早く出発したことになったので、二人でぐるっと散歩して、公園に寄って遊んでから登園。帰宅して洗濯して掃除して仕事開始。黄砂を言い訳にして2日連続で乾燥機。

 

仕事は相変わらず。面倒な案件を面倒ながらに片付けて行き、合間でロジックしたり、買い物したり。今日は16時終わりだったので、あっという間に過ぎてしまった。が、ピンポイントで打ち合わせが入ってしまい、耳鼻科のネット予約のタイミングを外す。先着順なので様子を見て16時前後になるよう調整するつもりだったのだが、結果15時の段階で3時間待ちになっていた。そんなのありかよ。仕方ないのでとりあえずお迎えに。

娘はとんでもなくテンションが高かったので、そのまま時間まで散歩することにする。なんだかんだで1時間遊び、耳鼻科で受付する。様子を見ていると、どうやら花粉症の薬目当てがほとんどの様子で、一人当たり2分とかからず終わっている。そりゃ全然早いわけだわ。結局17時に終わり、いつものバーでお茶してから帰宅。

 

今日は娘が寝不足なのもわかっており、嫁は買い物してから帰ってくると聞いていたので、いつもより1時間ほど前倒しで夕飯から夜仕事。結局20時には寝かしつけが完了し、休憩。嫁から全然連絡が来ていなかったが、今日はもうどうでも良い。夕飯のおかずだけ買ってくるよう頼み、帰宅したところで夕飯、晩酌。娘は全然起きず。寝落ちしてしまったところで就寝。