5/11日記

やっと少し話ができた。でも。

 

6時半に起きてきた嫁に起こされる。が、娘はまだ寝ているらしい。グズって寝不足だったのだろうか?一通り自分の支度をしてから添い寝すると、7時半前にパチっと目覚めた。かわいい。二人でリビングへ向かい朝仕事とし、揃って朝飯。嫁を見送ってから支度する。最近娘は自分のタイミングで着替えたがるので、前倒しとなることが多い。今日もご多聞に漏れず早めに出発し、ゆっくり遊びながら登園。帰宅して仕事開始。

 

今日もなんだかんだでやることが詰まる。14時くらいまで仕事してから昼飯。食後にまた仕事してからしばしロジックで遊ぶ。最近麻雀に行き過ぎていると感じたので、空き時間を埋めるものとして購入した。500円だけど、何時間持つか想像もできないくらい遊べる。事実、自粛期間はこれ一冊をやり続けることで1ヶ月は潰れた。娘の集中力はこんなところから生まれているのかもしれない。

 

夕方に嫁から連絡。体調が悪そうなので気になるが、とかくお迎えに向かう。変わらずご機嫌な娘と、少し寄り道をしながら帰り、いつものバーで一杯。これもまたやり過ぎな気はする。そろそろ控え方を考えよう。帰宅してお風呂から夜仕事。食後に寝かしつけをするが、結局30分くらいかかった。色々と遊びたがるわけでもなく、ズボンを自分で履きたがること20分、枕をどかしてスペースを作ってからゴロゴロすること10分、とその他という感じ。放っておくと寝るので、寝る前のルーティンが変わったということなんだろう。おもしろい。

寝付いて洗濯物を畳んでいると、嫁が帰宅。明日仕事を休んで病院に行くらしい。今日しかないと思ったので、今まで思っていたことを少しだけ話してみる。案の定キレたので、もういいやと放り出したのだが、再度話を聞く気になった様子なので話す。が、最終的に言ってることはわかったらしいものの、結局自分の考えることが基本的には1番正しいと思っている様子。どう伝えたらわかってもらえるのだろうか。こんなに力を使ってもダメなら、諦めるか。

夕飯を買ってきて、晩酌、片付けて就寝。