4/30日記

4月の終わり。連休2日目。

 

6時過ぎに娘に起こされる。嫁はモジャモジャして起きないので、リビングへ向かい朝仕事。嫁は結局7時過ぎまで寝る。おやすみのようで羨ましい。揃って朝飯を食べ、しばしグダグダ。今日は嫁の祖母に会いに行くのに9時に家を出る予定だったが、自分の支度だけの予定で動くため、私の予定を後回しにしてギリギリに。それでいて先に外に出て「まだなの?」感を出して来るからムカつく。

 

自転車で家を出て私の実家に向かい、車に乗って出発。娘は出発してすぐにお眠りに。やはり車は心地よい様子。混む道を1時間ほど走って嫁の祖母の家へ到着。嫁が声をかけると娘は「おはよー」と言いながらご機嫌で起きる。そんなの初めて。よっぽどスッキリしたのだろうか。家へお邪魔してしばらく遊ぶ。

嫁の親戚関係なので、必要以上に関わることは避けている。同居する親戚との愚痴も溢れて来るので、聞こえないようにして娘と遊ぶ。娘は相変わらずこの家の犬が苦手である。今日は怖すぎて床に降りようともしない。

しばらくして犬の散歩に行くとのことだったが、何故か娘が散歩に行きたがる。まぁ抱っこだろうなと覚悟して、犬と嫁の従兄弟と一緒に散歩へ。行く道はやはりビビっていたが、しばらく歩いて到着した公園で遊んでいると、犬が近づいてきてもビビらなくなった。それどころか、帰り道では近づいていく素振りすら見せる。なんだこの距離の詰め方は。不思議。

戻ったところで、嫁の祖母と一緒に近くの回転寿司でご飯とする。娘はお弁当を持っていたのだが、嫁と祖母に甘やかされてお味噌汁のあさりやしらす、茶碗蒸しなどを食べる。美味しそうに食べてたからよかったけど。完食して大人も満腹。嫁の祖母を家まで送って帰宅の途へ。

 

と、あっさりと寝てしまう娘。どんだけ車が好きなのだろうか。まぁ、昼寝の時間ではあるからちょうど良い。逆に時間を潰すべく、帰り道の西松屋へ。途中で私の眠気が限界に達したので、なんとか西松屋へ着いたところで娘と一緒に仮眠を取る事に。買い物は嫁に任せ、寝る。

嫁が帰ってきた音で気づく。とんでもなく熟睡していた様子。駐車券をやってなかったので代わって店に向かってタイムスタンプを見ると、なんと40分経っている。無料ギリギリ。慌てて店を出る。めっちゃ寝ていたのか。

実家へ戻ると、娘も目覚めたので一度家に上がって遊ぶ事に。今日は夜仕事の支度がほとんど終わっているので、時間を気にせず遊ぶ。が、流石に暗くなる前には、と17時過ぎに帰宅。

 

帰宅してすぐにお風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べて、嫁に寝かしつけを任せて晩酌。片付けて早めに就寝。今日は疲れた。