12/19日記

バンド活動。バン活?

 

今日は娘がなかなか起きず、8時過ぎに起床。そのままみんなで起きて朝仕事から朝飯。

今日は私が久々のバンド練習なのだが、それに合わせて嫁が友人に会いにいくことになっていた。でも私が昼からなのに何故か朝から予定を入れていたみたいだけど。9時半に出発を予定していたので準備はかなりギリギリ。と言うか当然間に合わないペース。私も手伝っていたが、見送るつもりで支度したところで、戻ってくるのも面倒になり一緒に出発することに。

結局10時をかなり回って、久々のベビーカーで出発。嫁たちと私は反対方面のため、まずは嫁と娘を見送る。2人で電車に乗っていくのを見送るのは初めて。

で、とても久しぶりな気がする、1人の時間の開始。

 

スタジオが14時からのため、空き時間は3時間近く。やりたい事を色々考えて組み立てたら、池袋を横断して縦断するコースになってしまった。バンド練の準備運動には悪くないだろう。腹を決めて池袋駅に降り立つ。

まずは東武へ向かう。11時からオープンするアウトドア用品店の前に、ニトリに寄るのが目的。と、10時半前だったのだが、エレベーターやエスカレーターの前に行列が出来ている。なんやなんやとよく見ると、3階以上のフロアは10時半オープンとのこと。えー知らんかった。並ぶのも面倒なのでオープンしたところでエスカレーター前の階段を2フロア登り、切れ目からエスカレーターに乗る。運動運動。

ニトリフロアに到着。お目当てはストックが切れるロールダスターと、オイルフィルターと、金属ターナー。書いていて、台拭きと油はね防止網とフライ返しじゃんと思う。言葉とは変遷するものなのだよ。サクッと購入する。今日のためにリュックでやって来たのが大正解。

 

その後西口地上に出て、西口公園を突っ切ってマルイ裏のビクトリアへ。目的は、テレワークで痛い尻を救済する、あぐらチェアの下見。

結論、とても良いものである。が、問題は設置場所。スペースはありそうだが、立ち上がるだけの余白が取れるか。悩ましい。あぐらチェア自体が「立ち上がれなくなる程居心地がいい」と銘打ってるだけあって、全然立ち上がれないのだ。まぁ対荷重は結構あるから、乗って立っても良いのかもしれない。前向きなキープ。その後他フロアでダウンや靴を見て、終了。

 

次の目的地は東通りのため、そのままびっくりガードを潜って東口へ。途中でマツキヨに寄って、合間用のハンドクリームとメガネの曇り止めを購入。マスクで外出生活が続くと、どうにもメガネが曇って仕方なかったのだ。その後東通りを奥の方に進み、目的地へ到着。今日の昼飯、「なぜそばにラー油を入れるのか」である。昨日友人と新橋店の話をしていて、どうにも食べたくなってしまった。数多の候補であったラーメン屋を押し退けてのチョイスである。

入店して注文。食べられるか怪しかったが、歩くからと思って中で肉盛りに。出てきた蕎麦を無心で書き込む。やはりうまい。甘辛のかえしが効いた漬け汁にラー油が相まって、ここでしか食べられない味になっている。あっさりと完食。

 

グリーン大通りへお寺の裏から向かう。オーディオ機器を漁るべく、ヤマダ電機に向かうためだ。と、ボクサーパンツを買いたかったのを思い出して、GUに寄り道。面白柄が色々あったので、シンプル、派手、娘が好きそうな柄と3種購入。最近のGUは当初のものと異なり、無地系が多い気がする。

その後サンシャイン通りの前を斜めに入り、ヤマダ電機へ。オーディオ機器を一通り眺め、テレビの買い替えと併せて妄想しながら品定め。並んだテレビを見比べると、やっぱりそれなりの値段のやつの方が綺麗に見える。安いのは安いなりっぽい。難しい。

 

サンシャイン通りに入り、60通りに抜けてハンズを目指す。愛用しているステッドラーのボールペンのリフィルを買うためだったのだが、閉店している事をすっかり忘れていた。なんと言うアホなミス。仕方がないのでLOFTに向かうこととする。途中でABCマートを冷やかして靴を見ながら、地下を経由して西部に入る。

LOFTに到着して、リフィルとジェットストリームを購入し、スマホアクセサリーを眺めて終了。7階でオッシュマンズのバーゲンをやっているとのことで、アウターを冷やかす。バーゲンて。久しぶりに聞いた。何でこうダウン系のアウターって猫も杓子もダークトーンなんだろう。面白くない。終了。

 

時間を見ると、13時を過ぎたのでついにスタジオに向かおうとISP経由で向かう。3COINSを冷やかしたり、またヤマダを眺めたりしてやっとスタジオに到着。全行程3時間のお買い物?でした。

 

30分前の到着だったが、すでに2人待っていた。早い。だんだん集まるメンバーと2年ぶりって話をして開始を待ち、14時から練習開始。

これほど明確に「勘が鈍った」と思うこともないだろう、ってくらい勘が鈍ってた。テンポや音圧は違和感ないのだが、ビート感だけすごい緩い。腹立つ。とりあえずビールを1本。叩けば叩くほど、飲めば飲むほど勘を取り戻していく感じ。2年もスティックを持たなかったのだから、そうもなるだろうけど、悲しい。

最後はライブ形式で通して、ビート感もかなり取り戻せて楽しく終了。あっという間の3時間だった。

終了して即飲み屋へ直行。ガッツリ飲み始めて楽しく話してあっという間に2時間。1人失踪したので5人で2軒目。かなりの量を飲んでいる気がするが、明日は運転が待っているので気にして水を飲みまくるし、ハイボール以外飲まないこととする。それでもなかなかに酔っ払って解散し、帰宅の途へ。自由時間の終わり。

 

寄り道もせずに家にたどり着く。今日は義妹が家に遊びに来ていた。しばらくグダグダして義妹が帰宅。その後はすぐに就寝。