1/8日記

娘の記念写真忘れてた。

 

娘に起こされ7時前に起床。休みの日に限って、寝起きが早い。前日の寝つきが早いからか?2人でリビングに移動して嫁を待ち、起きたところで朝ご飯。今日はフレンチトーストにするらしく、なんだか待つ。娘ぐずる。地獄絵図。出来たところで食べる。嫁なんかやってる。フレンチトースト冷める。よくわからん。

嫁は朝からマツエクのため、いそいそと支度をして出かけた。私は娘の皮膚科のため、2人で支度する。着替えるのに怒るようになってきた。自己主張が激しい。自転車に乗せて出発。

 

お腹や腕、お尻に全体的なブツブツが出ていたので受診したのだが、結局乾燥が原因のものとのこと。ケアは夜しかしていなかったのだが、これからは朝もしようと決める。

ドラッグストアに寄って帰宅すると、ちょうど嫁が終わったとのことで合流。20mくらい先の嫁を見つけて走っていく娘。成長してるのさ。

そのまま雪を求めて公園に散歩。積もっている公園まで来たが、踏み固められていて少し思っていたのと違った。残念。そのままスーパーで買い物して帰宅。途中で娘は寝てしまった。帰宅後そのまま昼寝に入らせて、大人は昼飯を食べる。私は水回りを掃除して休憩。

 

娘はその後しっかり2時間昼寝して起床。昼飯前でも昼寝するのは新しい発見。支度して娘の昼飯を食べさせ、自転車でカルディと西松屋を目指して出発。到着して近くの公園でひと遊び。いつも同じ遊具で楽しく遊んでいる。名残惜しい娘を抱き上げて買い物へ。でも今日はあまり目ぼしいものはなかった。残念。100均で冷凍庫を整理するグッズを購入して帰宅。

 

帰宅後、嫁と娘はおやつタイム。私は冷凍庫の整理を始める。とても見やすくなって良いのだが、なぜかアイスがすごいある。カップが3つとバーが2つ、クーリッシュが1つとチューペットがいっぱい。賞味期限がないとはいえ、これが片付かないと片付けられなさそう。食べなくては。

交代して嫁が娘のご飯を作るところから夜仕事。なかなか時間がかかったため、先日買っためばえのおまけ作りから粘土、お絵描き、シール貼りと大体遊び尽くしてしまった。食べさせを任せて夕飯作り、お風呂から寝かしつけを任せる。寝たところで仕上げして夕飯、晩酌。

娘がぐずったのをあやしに行った嫁が起きてこないので、晩酌して片付けして寝落ちして起きたところで就寝。