12/30日記

仕事よりよっぽど年末進行。

 

7時前に娘に起こされる。まだ4時間も寝ていない。もう少し寝ないと運転が少し怖い。が、嫁が起きる気配はない。仕方ないので起床してリビングで朝仕事。NHKの午前中は通常通りの進行。8時過ぎに嫁が起きて、みんなで朝飯。

 

今日は午前中から実家の墓参りに行くため、10時前に家を出て実家へ向かう。車に乗って新宿方面へ。娘は途中までご機嫌だったが、やはり固定されているのが嫌なのか後半ぐずる。チャイルドシートの調整が必要だろうか。

お寺に到着し、母が娘の手を引いてお墓へ向かう。何故か母とはよく歩く。掃除してお参りしてサクッと終了。と思っていたが、そのまま車に乗ろうとすると、娘が嫌がる。流石に間が短すぎたか。仕方がないのでしばし散歩。100均で買い物をして、輸入食品店で買い物をして終了。思ったより時間がかかった。

車に乗り帰宅の途へ。12時を過ぎて娘は寝てしまった。それはそれで後が辛いが。寝たのをいいことに昼飯を買いに行くという母。そういうとこホントどうかと思う。昼飯を買っている間に、娘が起きてしまう。グズグズが止まらず、結局おやつをあげて収まった。後が大変。実家に着いて車を置いてすぐに帰宅。

帰宅してすぐみんなで昼飯を食べて3人並んで昼寝。だがやはり娘は寝ず。1時間ベッドで遊んで、やっと寝た。大人も昼寝。

 

起きると16時半。寝過ぎちまったよなんてこったい。嫁と2人で今日この後どうするかを話していると、娘が起床。とりあえず私が遊びながら嫁がおせちの買い物に行くことに。娘は超元気に遊ぶ。私は100均で買ってきた収納系をセットする。なかなかいい感じではないだろうか。嫁が帰宅し、今日の夕飯の相談。いつものイタ飯屋で外食締めにすることとし、嫁に娘の夕飯を準備してもらう。みんなでレコ大を見ながら支度して出発。

お店は劇的に空いていた。年末なんてこんな感じか。娘を遊ばせながらゆっくり食事する。今年も一年お疲れ様でした。なんだかんだで21時になって、娘がウンチしたので帰宅することに。

帰宅してお風呂から夜仕事。とはいえ私は今日も飲み会が入ったので、お風呂に入らず娘の着替え等を担当。寝かしつけを任せたところで家を出る。

そのまま3軒寄ってまた3時に帰宅。仕事よりよっぽど体力を使っている気がする。お風呂に入って就寝。