12/29日記

やっとのクリスマス納め。

 

7時に娘と起床。嫁はまだ寝そうだったので、2人でリビングに向かい、朝仕事。今日からしばらくみんなでお休みなので、嫁の時間やご飯は気にせずにゆっくり遊ぶ。時間を気にしすぎなくていいのはとても嬉しい。8時過ぎに嫁が起床。と、お互い食パンの買い忘れを忘れていたことに気付き、コンビニへ朝ご飯を買いに向かう。娘用にはカニパンを買って帰宅。

ほとんど作るものもなく、サクッと用意してもらって朝ご飯。みんなでゆっくり食べ、片付けしたり洗濯物を干したりする。お休みっぽい感じで楽しい。午前中はお出かけもせずにゆっくりする。今日は午後に池袋へ向かう予定のため、何を買うかを考えたりしていた、はず。

13時半から嫁の検査結果が出るため、思い返すと気が気でなかったからか、ほとんど何をしていたか思い出せない。21時半に日記を書くなんていつも通りなのに。

 

11時前に、友人の娘に嫁の服をあげるので昨日回収したクリーニングを持って、昼飯を買いに出発。やってきた友人と娘と、私たちの計5人で少しわちゃわちゃ遊ぶ。友人の娘はもうすぐ小学校卒業。今の娘より小さい頃から知っていて、抱っこして吉祥寺を巡ったことを思い出すと、なんだか感慨深い。覚えてないけど変な感じ、とあちらも言っていた。そうやって時代は巡るのか。

帰宅して昼飯。13時までには寝かせたかったのだが、食後に嫁が99.9から離れない。優先順位そっちが上ってどうなのよ。仕方ないので私が寝かしつけへ。案外サクッと寝てくれて、片付けして休憩。嫁は病院へ向かう。

99.9を上の空で流し見しながら、連絡を待つ。と、連絡がなく14時過ぎに帰ってきた。携帯を忘れたらしい。何という。結果は何もなかったとのこと。経過観察らしいが、とりあえずは一安心。何もなかった記念で先日行き損ねた飲み屋に行く算段をつける。こういう時フットワークの軽い友人は助かる。

しばらくしたら娘が起きたので、支度して池袋へ向かう。このご時世に2日連続とは。

 

今日のメインは、大人たちのクリスマスプレゼント交換。嫁はZoffでメガネが欲しい、私はソーダストリームが欲しいで池袋となった。

まずはISPZoffへ。細フレームの丸メガネが欲しいとのこと。色々かけているのが全部見慣れないが、気に入ったモノがよく似合うので良しとし、決まったので購入手配。視力検査までしばし時間が空いたので、DHCで買い物してから娘と3人でカフェに入りおやつタイム。水族館ぶりにゆっくりお茶。

時間になった嫁が先に向かい、食べ終わってから追いかける。検査中だったので娘と店内を回るが、気になるメガネがあると家と同じように「かけろ」と差し出してくる。今日は色々かけて、気に入ったものはニンマリ笑い、そうでないと興味を示さなかった。何の趣味なんだろう。傾向が掴めなかった。

検査が終わり、購入手続き。45分待ち、とのことで、おまけで友人のプレゼントと私のインナーダウンを探しにPARCOに向かうこととする。どちらも上手いことなかったのだが、インナーダウンについては、TAIONのモノがとんでもなく軽く、サイズが無いだけだったのでネットで探すことに決定。やっぱり現物はいい。

やはりファッション意欲が20年くらい振りに爆発している。今度はブーツが欲しい。あかん。

 

少し時間があったのでヤマダ電機へ。メインはテレビ。私の認識でプレゼンして、嫁とボーダーラインを擦り合わせる。結果、4Kで倍速付きを探すこととした。こういうところは趣味があう。その後ソーダストリームをプレゼン、思ったものを買ってもらった。デカい。

その後眼鏡をピックアップ。お年賀を買いに西武地下を経由してフィニッシュ。娘は後半眠そうだったが、ギリギリで寝なかった。よかったけどなんでかな。楽しかったならいいけど。

 

帰宅して18時半。夜飯の約束を19時半としたので、嫁が慌てて娘の夕飯を準備してくれた。食べさせながら、amazonを見ると、TAIONのインナーダウンがあったので、ポチる。beamsの別注も気になったが手遅れ。仕方ない。

その後、出発する嫁を見送る。娘がグズりもしないことにご不満だが、朝食と同じなので慣れているだけであると気付いてほしい。

食後、お風呂待ちの間にソーダストリーム開封の儀を執り行う。観客は娘。箱とシールに夢中だが。結構ゴツいし、シリンダーが重く、ガチのボンベなので不安があったが、ともあれ設置が完了し、炭酸水を作る。思ったより炭酸が強く出ることにビビる。出来たところで味見。すげー。めっちゃちゃんと炭酸になってる。しかも炭酸強め。最高じゃんかこれ。娘と小躍りして喜ぶ。楽しい。嫁にも報告しておく。今年1番のテンションだったかもしれない。

 

落ち着いたところでお風呂から夜仕事。なんだかんだであっさり娘が就寝。洗濯物を畳んで、炭酸を飲みながらエンタの神様を見る。アルコールも入ってないのに贅沢な。そういえば私の夕飯の時間を忘れていた。お腹減った。

しばらくして嫁が帰宅。楽しく飲んでこれたとのことでよかった。お風呂の時間を悩んだが、行ってくればとのことで出発。降りたいつもの飲み屋で久しぶりの顔を見かけ、つい1杯。から始まって3時までの強行軍。明日の運転に不安を覚えつつ、就寝。