12/10日記

久しぶりの人たち。飲み会。楽しい。

 

7時半に娘に起こされ起床。ご機嫌の娘にオンとオフのメガネを交互にかけさせられ、ひとしきり遊んでからリビングへ。今日は嫁が7時に家を出る日だったので既に二人。用意してくれたご飯を温めて朝飯。と、デザートを視界に入れたからか、ご飯の味付けが薄かったからか、半分くらい食べてからすぐにデザート食べたいグズり。仕方なく食べさせると、後はパンを食べておしまい。中々の太々しさである。仕方がないのでごちそうさま。

かなりギリギリの時間だったので、支度して出発。嫁が3coinsで買ってきた手袋がお気に入り。手を擦って「つけて」とせがんでくる姿、いとかわい。公園で少し遊んでから登園。

 

帰宅して洗濯物して昼飯のサラダチキンを仕込んでから仕事開始。ざっと13時までは仕事だけ。と、友人から「今日早く行けるよー」と連絡。地方からの友人と会う約束をしていた。すっかり忘れていた。慌てて嫁に連絡しつつ、娘も会えるよう調整をする。危なかった。

もはや仕事をする気は無くなっていたし、方々から連絡が返ってこなかったので買い物へ。もしやと思って雀荘に寄ると、卓が立っていた。

 

結果は21。大きな当たりは無かったが、振込も最小でボチボチ。ハイライトはなんと言っても四暗刻の上がり損ない。下家のリーチに中が怖くて対子の2を落として回ったら、結果もう一枚引いて暗刻落とし。ラス1の発を引かないと思っていたら引いてきて、九南発の暗刻と三の対子までで聴牌ならず。役牌の見切りが遅かったのが原因。実は途中まで大三元も見ていたとは言えない。白が1枚出たところで切っていれば…悔やんでも悔やみきれず。

17時に帰宅して、仕事を片付ける。嫁と娘が帰ってきたところで仕事終了。友達との待ち合わせに向かう。

 

久々の友人は少し丸くなっていた。禁煙の影響か?娘と合わせて4人で夕飯を食べに行く。久しぶりの再会に嫁も私も話が弾む。途中で追加の友人も参加して5人になる。私は娘のご飯終わりに合わせて、ちょうど来ていた同い年の娘の友達と一緒に遊ぶ。ついに娘が眠くなったので、嫁を置いて娘と2人帰宅。

久しぶりの2人だけの夜仕事。少し寝かしつけに不安があったが、嫁と同じルーティンで恐ろしい程スムーズに就寝。なんということでしょう。寝たところで洗濯物や洗い物をしておき、嫁の帰りを待って晩酌。入れ替え制の予定なので待機モードに。

23時過ぎに帰宅した嫁の風呂を待って、出発。何だか懐かしい面々での一晩ではあったが、明日は娘と2人の日なので適度に抑える。結局3時に帰宅して就寝。