10/28日記

秋が終わる。秋なんてあった?

 

5時半、嫁の起床に釣られて起きる。というか、娘をベビーベッドに移すのを失敗してグズっていて起きる。何とかなると思い、大人ベッドで寝かせる。体で囲うようにうずくまり気味で二度寝

6時半、娘がゴソゴソしているのに気づいて起きる。嫁側のサイドボードに向かっているのを見守る。落ちなかったのでよかったが、毎朝これをやっているように見える。

何でだろうと思ってよく見たら、サイドボードのぽぽちゃんをベッドに連れてきて、哺乳瓶のおもちゃを口に当てている。寝起きでミルクを飲ませたかったのか。何だそれは。成長なのか?

 

とりあえずリビングに向かうと、嫁は家を出た後だった。朝仕事して嫁が準備してくれた朝食を食べさせる。グズったので私はバナナ豆乳だけ。ミニトマトがあるが、食べない。娘はトマトが苦手になった。

食べ終わって、薬を飲んでグダグダ。初めはテンション高めだが、途中から静かになる。薬の影響で眠くなっている様子。今日は晴れていたこともあって、早めに準備をして出発。

公園で遊ぼうと思ったら、保育園の入り口でお友達に会ったので降りてご挨拶。そのまま歩いて公園に向かったところ、向かいの犬の置物でストップ。大好きかこれ。スキップして遊んで登園。

 

帰宅して洗濯物を干す。ティッシュがいたらしい。もー。とりあえず干して、掃除機をかけて、洗濯機の洗浄をセットして仕事開始。

グダグダ仕事しながら、社内業務の効率化とかゲームとか寝落ちとかしながら14時。嫁が帰るのが遅いため、鍋にしようと思い買い物へ。友人から赤からの鍋スープが美味いと聞いたので、見覚えのあったスーパーで買って、具材を買って帰宅。

引き続き仕事してあっという間に18時。娘を迎えに保育園へ。

 

お迎えして、途中で惹かれたメッツの強炭酸を買って、友人のお店へ。先日頂き物をしたタッパーを返しに向かう。ついでに一杯飲んで、おつまみまで頂く。娘よすまん。

帰宅して、少しだけグダッとして夕飯準備。娘がおんぶしても抱っこしても怒るので、昨日嫁がやっていたように、プチトマトをあげたら機嫌が直った。普段は全然食べないくせに。

ご飯ができて食べ始める。今日の食欲は大爆発。あっという間に食べ終わってしまった。

眠そうだったが、なだめすかして遊んで持たせる。ここのところお絵描きに興味津々。ボールペンをとって描く真似をするが、ノックできないので書けず。磁石のやつを渡すと、ニコニコして描き始めた。アンパンマンとかを書くとニヤーっと嬉しそうに笑う。よかった。

 

洗濯物を畳み始めるが、ティッシュがどうしようもない。諦めて再度すすぎ、乾燥をかけることにする。こんちくしょう。

お風呂が沸いたので、準備して入る。このところ、シャワーを出していても潜って遊ぶ。濡れても平気になっているのがすごい。洗うので濡れると怒るけど。

と、嫁からメール。ご飯を食べに行ってくるらしい。ご飯の準備なんてとっくに終わってるのに。もっと早く、もしくは出る前に連絡が欲しかった。もう知らん。

上がって着替えて寝かしつけ。ぽぽちゃんとかにミルクをあげながら「ねーんねー」と言ってトントンしている。私たちの真似をしているみたい。かわいい。

そのまま寝てしまったので、ベッドに移す。薬の影響か、めっちゃスムーズに寝た。

 

ご飯。鍋なんてやらない。昼に冷凍したご飯を解凍して、卵かけご飯でおしまい。つまみを掘り出しながら晩酌。刑事7人を見る。今更。

誕生日でもらった、久保田萬寿をひたすら飲む。美味い。飲みすぎてまうやろー。

22時半ごろ、寝ようとしたところ嫁から帰宅すると連絡。先に寝る旨伝えて、就寝。