12/11日記

2人の日。遊びまくる日。

 

7時過ぎに娘に起こされる。まだ少し頭がぼやけている。寝不足。でも楽しく遊んでいるので起きてリビングへ。嫁が朝飯を用意してくれたので娘と2人でご飯。仕事の嫁を見送りながら食べ続け、完食。

 

洗濯物を回し、一通り遊んで干したところで散歩に向かうことに。普段より早めの9時半だが、それも良しと支度して出発。娘の指差しに従いながら、少し遠回りして公園にたどり着くと、今日は少し静か目。他に何組か遊んでいたからだろうか。

とはいえ帰る感じもないのでしばし待ってみると、走り回りだしたので一緒に遊ぶ。今はまだ1歳だから早歩きでなんとかなるが、大きくなってくるとどうなるんだろうか。テンションが上がりすぎて一人で滑り台を降りてしまうレベルまでになったので、公園を出る。

いつものツリーでひと遊びして、また娘の指差しで歩いていくと、いつも売り切れのパン屋がちょうど焼き上がりだったので、ここぞと色々買っていく。いや、買いすぎた。100均とコンビニに寄って帰宅。

 

帰宅すると11時。少し早いが、朝寝をしておらず眠そう感じもあったのでご飯の用意をしてしまうことに。あっためて昼飯。私も一緒に食べてしまう。だが、中々娘の食が進まない。ほうれん草のバター炒めとか全然食べない。あれだけ好きだった長芋のお焼きも。どういうこと?

仕方なく、半分程残して終了。本人が満足気だからそれでいいのか。

食後、ベッドに向かって昨晩と同じルーティンに入ると、スッと寝た。スムーズ。流石に眠かった私はそのまま添い寝することにした。

 

娘の声に起きると13時半。もう少し寝ないかなと思ったが無理そうなので、起きてリビングへ。午後は私の実家へ向かう予定だったので、再度支度をして自転車で出発。

迎えてくれたばーばと、今日は散々遊びまくる。お絵描き、ブロック、積み木、ボール遊びなどなど…あっという間に16時半。早い。ばーばに挨拶して自転車で帰宅の途へ。

帰宅前にスーパーで買い物。目的のものを探していると、ふとステーキ肉が安いことに気付いたので、悩んだ結果購入。明日はステーキや!

家の前に着くと、いつもの店で友人と子供が遊んでいたので、買い物袋を家に置いて、突入。一つ上のお姉さんだが、とてもよく娘と遊んでくれる。楽しそうでなにより。合わせてビールを2杯飲んで帰宅。

 

嫁の帰りを待ち、夕飯が出来たところで交代して夜仕事。今日は鍋なのでサクッと準備して洗濯物を畳み、お風呂に入れて寝かしつけを任せる。寝たところで夕飯、晩酌。細かすぎるの録画を追っかけながら見ているが、タカさんの趣味が強すぎる感じがして笑い切れない。ムズ。

寝落ちして嫁に起こされるが、限界なので洗い物を託し、就寝。