12/12日記

流行に乗り遅れて、断捨離。

 

7時にパッと目が覚める。嫁と娘はまだ寝ている。トイレに行こうとそっと、静かにベッドから身を起こして振り返ると、娘が座っていた。え、静かすぎますよ。。。嫁すら起こさない静けさだったので、そのままリビングで朝仕事。

爪が気になったので切る。2〜3日に1回は切っているのだが、少し伸びるとアクティブさゆえにすぐ割れてしまう。今日も割れていた。悔しい。手を切り終わると、珍しく足を切れと差し出してきたので足も切る。こたつで2人でゆっくりテレビを見る。

8時過ぎに嫁が起床。昨日買ったパンでモーニングパーティ。娘も同じパン屋のパンでご満悦。食後、洗濯と洗い物が終わったところで、嫁とベビーベッドを調整する算段をつける。

使っているベビーベッドは、成長に合わせて寝る高さを変えられるのだが、「つかまり立ちになったら1番下に下げる」というメーカー推奨を無視してずっと中段で使っていたのだ。だってお世話するの楽なんだもん。下げると収納スペースも無くなっちゃうし。だが、柵に足をかける様子を見て流石に怖くなり、今週末で下げる決心をした。嫁は物が片付かないことで渋っていたが、私が先に下げて物出しとくよ、と言うと文句を言いながら片づけ出した。

頂き物や、まだサイズが大きい服があったのだが、この際で整理する。出す、仕舞い込む、捨てる。これも立派な断捨離か。おっそいけど。終わったところで交代し、高さを下げる。あっという間に最下段へ。娘を入れると、未だない視点からか、テンションが爆上がり。楽しそうでなにより。親からすると、抱っこでの出し入れが大変になったけども。

 

その勢いで、私は水回りの掃除。先日買った靴のシャンプーで娘のニューバラを洗うが、ヌバックが中々綺麗にならない。手遅れか。次のサイズはしっかりやろう。

集中していたからか、あっという間に11時半。娘のご飯に足りないうどんと、大人の昼飯のマックを買い出しに行って、一緒に昼ご飯。最近娘はポテトの味を覚えたので、隠しながら食べる。だが、今日も食べは悪い。味付けなんだろうか。嫁は拗ねておやきを作らない宣言をしていた。子供が2人とはこういうことか。

食後に昼寝へ。嫁が帰って来ないので一緒に寝たなと判断して、私もこたつで昼寝。というか寝落ち。

 

嫁と娘の声で起きると、なんと16時。あっという間に3時間経っていた。今日は隣駅のおもちゃ屋に行く予定だったので、慌てておやつを食べて着替えて出発。ベビーカーを出し入れするのも面倒で抱っこのまま電車に乗る。娘は電車に乗るのも、見るのも楽しそうだから何より。

おもちゃ屋に到着。私が子供の頃からずっとある、昔ながらのお店。今日は表でカードゲーム大会をやっていた。ブシロードっぽいけど人が集まってるのすごい。表に並ぶボールから娘が気に入ったものを選び、ついでに塗り絵を買う。久々に中にも入ったが、10年くらい前の戦隊モノのロボットとかが置いてある感じ、全然変わってない。同じく全然変わっていないポイントカードをもらって終了。

反対口に向かい、100均跨ぎでスーパーへ。車型の子供用カートがあり、娘より我々が盛り上がる。乗せて楽しんでいたが、最後は飽きたのか抱っこに。色々と面白い物があってよかった。また来よう。

 

帰宅して嫁がご飯を作るところから夜仕事。今日は娘が持ち上げられたい日で、私が仰向けになって娘を天井に向かって持ち上げるのがどハマり。更にはそのままグルグル横回転する。大ゲラ。そのまま「もう一回」を教えたら出来るようになった。天才か。

嫁が寝かしつけに入ったところで、今日のメイン、ステーキの準備に。バイブルを片手に、やっとこ焼き上がり、夕飯、晩酌。

ちなみにバイブルはこちら。

 

結果、焼け具合は完璧なものの、ロースステーキだからか食べ応えが抜群。筋切り器を買うことを目論む。

片付けて晩酌。今日は寝落ちもせず健康的に就寝。