3/30日記

ゆっくりの日。料理する。

 

6時半に娘に起こされて起床。嫁はいないので、リビングで寝た様子。娘が一人でベッドから降りようとするので、私のメガネをとって、と頼むと戻ってきてメガネをかけてくれた。お手伝いが上手。だっこして抱っこして二人でリビングへ向かい、そろって朝飯。Eテレの各番組がこぞって最終回に向かっている。別れの季節ですなぁ。嫁を見送り、テレビを見ながら支度して、出発して登園。

 

帰宅して、掃除に取り掛かる。ベッドの足を外すことに伴い、下に押し込んである荷物をどうにかしなくてはいけない。とりあえず引っ張り出すが、扇風機二つと加湿器の箱、スーツケースに子供用品とそれなりの量がある。そして何より埃がヤバい。整理をする前にとりあえずひたすら掃除機をかける。あらかた埃が取れたところで整理開始。といっても置ける場所なんて戸袋しかないので、少し片付けて入るだけ押し込む。大体入ったからすごい。とりあえず今日はここまでとして仕事開始。

仕事自体はゆるゆると進むので、合間で夕飯の買い物や仕込みをする。今日はバイブルdancyuを元に豚バラ塊肉での回鍋肉を作るため、茹で豚を作り、近くの中華食品店に豆鼓を買いに行き、調味液を仕込んでおく。豆豉が安かったからいいけど、高かったら困ったもんだった。

 

あっという間に18時となったのでお迎えへ。後1日。なかなか感慨深い。帰宅して嫁を待ち、夕飯の仕込みを軽くしてからお風呂から夜仕事。流石に今日は大人の夕飯は別にして、娘のご飯後に寝かしつけを任せて支度する。寝付いたところで夕飯、晩酌。回鍋肉は美味かったが、本場すぎて油がすごかった。嫁が仕事する横で寝落ちしてしまい、1時半ごろに就寝。