4/8日記

通常運転に戻る。

 

6時半に娘に起こされて起床。嫁は先に起きていたので二人で朝仕事して、そろって朝飯。と、嫁からトースターの調子が悪いと聞く。そういえば先日のサラダチキンに低温で使った時も火入りが悪かった。後で様子を見ることにする。嫁を見送り食べ終わり、洗濯してから支度する。今日から慣らし保育が終わり、通常運転となる。不安ではあるが、だからどうなるものでもない。出発して登園、帰宅して仕事開始。

 

仕事が少し落ち着いた昼頃に、トースターの様子を確認する。各機能で電源を入れてみるが、どうやら下のヒーターが点かない様子。そりゃ火入れも悪いわ。サポートへ電話してみると、2020年末に買って保証が切れているものの、とはいえ無料修理範囲かもしれないとのこと。とりあえず着払いで送る必要があるそうなので、オムツの段ボールを活用して速攻で梱包して手配した。トースターがないのはちょっと死活問題である。

 

しばし仕事して、明日義妹が来るため軽く片付けをしていると、dancyuの唐揚げ本を見つけてしまった。

以前のバイブルブームの時に見つけては買っていたものの一つで、流し読み程度で終わっていたのだが、少し目を通したところで、口が唐揚げを求めてしまった。買い物ついでに惣菜で良さげなものを探す。今日の希望は「家の唐揚げ」だったのだが、なかなかいいのが見つからない。諦めて帰ってきたのだが、諦め切れずに作ることにした。時間は16時。解凍が間に合うか微妙なライン。

仕込みと仕事が終わって18時。お迎えに行くこととする。嫁が行けるはず?期待してなくてよかった。辿り着くととてもハイテンション。外遊び用の靴を履いて帰ると言って聞かないので、履かせて帰宅する。嫁の帰宅は見えなかったが、明日は休みなので良しとして、いつものバーで一杯やる。外に出たがったのでぐるっと回って、結局嫁を迎えに駅に到着。合流して、また同じバーで嫁がビールを飲みたがったので飲ませてから、帰宅。

 

今日は娘の夕飯だけ食べさせるべく、先にお風呂に入ってから食事に。終わって嫁が寝かしつけたところで唐揚げの支度をして、寝付いたところから揚げ始める。今日はニンニク醤油で美味しくできた。悪かったところは、固めるテンプルがなかったこと。ジップロックに入れて捨ててしまった。燃えるゴミの前の日でよかった。嫁が寝落ちている間に、片付けて嫁を蹴り起こして寝かせ、ゴミ捨てついでに一杯やってから就寝。