12/5日記

みんなで楽しいゆっくりの日。

 

未明から娘に攻め込まれる。このところ枕を侵略される。甘えてくれているようで嬉しいけども。その後6時半ごろに起きた娘に起こされ、リビングで朝仕事。8時前に嫁が起きてきてみんなで朝飯。今日の予定は古着屋に行くだけのゆっくりな一日。とはいえ嫁が自転車で出かけたいとのことで、洗濯物等終わり次第、支度して西松屋へ向かう。

家を出て自転車を出そうとすると、娘がグズる。昨日までの私との自転車では、乗せられてから自転車を出すのだが、嫁は自転車を出してから乗せるため、置いていかれると思ったか。

ともあれ出発。道々、娘はとても楽しそうだったが、気付くと寝てしまった。今日は朝寝をする日だったか。着いたところで抱っこして先に買い物へ。

西松屋でいい感じの服を見つけて、嫁が会計しているのを待っていると、向こうから薄紫のダブルのスーツで帽子を被ったイカつい服装のお兄さんがチラ見してきたので、面倒そうで目を逸らしていると、名前を呼ばれる。まさかの数年来の、しかも今は地方の実家に帰って仕事してるはずの友人に遭遇。なんということでしょう。しばし立ち話していると娘が起きたのでご挨拶して、写真を撮って別れる。写真もらうの忘れてた。懐かしかった。そのまま地下のスーパーで買い物をして、公園へ。気付くと12時過ぎていたので慌てて帰宅。

 

帰宅後、すぐに嫁が作ってくれてみんなで一緒に昼飯。昼寝に入ったところで私はカレーを仕込み始める。昨日飴玉を作っていたのでだいぶ楽。途中で娘の寝なさに諦めた嫁が出てきたりもしたが、概ね静かに終了。流石に眠いので私も昼寝することに。

起きると16時。娘も起きたが、時間も時間なので、古着屋に向かい、お茶しながらおやつとすることに。3点ピックアップしていたものの、ダウンジャケットのみ不評。オレンジのものだったのだが、目が痛いとのことで。どうせ着続けても文句を言われ続けるので諦め、他の二点を購入。まぁよしとしよう。ダウンの入れ替えは出物待ちにすることとした。

昨日と同じお店に向かい、娘のおやつと一緒にお茶する。外はすっかり暗いが、まだ17時前。冬になったばかりだと感覚がずれてしまう。少し遊んで、買い物して帰宅。

 

嫁の夕飯作りを待ち娘と遊ぶ。はしゃぎ過ぎて私の脛に顔をぶつけて大泣きする。嬉しいような、申し訳ないような。ご飯ができたところで交代して夜仕事。寝かしつけを待ってカレー等を温める。が、21時半を過ぎても戻ってこない。静かではあるが、何かあって出てこないことはあるので様子を見にも行けない。結局22時になって寝落ちしていたと出てきた。マジか。

お腹減ったのですぐ夕飯、晩酌。FNSの録画を見ているとあっという間に23時半。ガキ使を見ようとしながら片付けて就寝。