12/4日記

二人の日。義妹も参加。

 

何時かは不明だが、やたらと私の領域へ攻め込んでくる娘と格闘。落ち着いてはグズり、を繰り返していつの間にか6時半になり、嫁が起床していく。娘はもうひと暴れしたので、寝れるかは不明だったが気づいたら7時半。起こされるがままにリビングへ向かうと、ちょうど嫁が家を出るタイミングだった。見送ってしばし遊んでから準備して朝飯。ゆっくり食べて、食後に洗濯物を干してしばらく遊ぶ。

 

今日は最寄りのSEIYUで買い物をすべく、9時を回ったくらいで支度して自転車で出発。自転車でに乗っている娘は、風防がないので寒そうだが、とても楽しそう。前回は裏道で行ったが、今日は大通りを走る。バスやトラックを指差しながら楽しそう。

到着して、まずはフライパンを探す。娘専用機が、嫁が乾煎りしたことでくっつくようになってしまったのでリニューアルを目論んだ。前回もSEIYUで購入したので探しに来たが、唯一置いてあったものが何故か一部凹んでいる。店員に聞くと、売り物になるものではないし、在庫はないということ。残念だが、もう少しくっつけてもらうしかなさそう。仕方ないので卵焼きフライパンを購入して食品フロアへ。

娘をカートに乗せて回る。SEIYUの強みは、塊肉が安いこと。今日は豚バラのブロックが安かったのでカゴに入れ、今その他安かったり欲しかったりしたものを購入して終了。思ったより早かったのでカルディへ向かう。

嫁の好きな韓国海苔を探すものの見つからず、いつもの生ハムや気になっていたマッサマンカレーの素を買って終了。10時半を過ぎ、少し早いが公園に寄って帰宅することに。

 

帰宅して着替えると、眠気が来ている様子だったので慌てて昼飯に。食べ終わってしばし遊び、ベッドで横になって待っていると、自分から「ネンネー」と言ってベッドに登る様子を見せた。抱き上げると、ぽぽちゃんとフモフモにミルクを上げ、自分は毛布をかけて横になる。しばしトントンすると寝てしまった。いい感じ。

寝かしつけてやることも無くなったので、デトックススープを作る。ブンブンチョッパーをフル稼働して作業したが、結局1時間かかった。でもまだ寝ているのでついでに明日作るカレーに向けて飴色玉ねぎを仕込む。鉄フライパンで試してみるが、あっという間に焦げてしまった。リカバリーは出来たが、次回に期待。

 

今日は義妹が遊びに来るので、休憩してデトックススープを飲みながら待機。仕事終わりで連絡が来て、マックを食べたいとのことで地元のマックを買ってきてもらうことに。グラコロの吸引力よ。義妹が家に着く直前で娘が起床し、二人で義妹をお出迎え。なんだか娘はテンションが高い。買ってきてもらったシールブックで遊ばせながら大人は昼飯。途中で飽きた娘におやつを渡し、食後に義妹と3人でお出かけ。

今日のルートは公園から私のアウター探し。セカストで気になったものがあり、義妹に手伝ってもらいながら試着。3つも引っかかったので、嫁稟議とすることにして、終了。

3人でお茶して買い物して帰宅。大人がうつらうつらする中、娘は変わらずハイテンション。というか、義妹の寛ぎ方が嫁並み。姉妹で似通っている。そこなのか?

 

嫁が帰宅し、今日はもう外食の予定だったので、娘のご飯を作ってもらって4人で中華。娘を可愛がってくれる店主は、忙しい中でも気を遣って構ってくれて、無事に食事終了。義妹がレモンサワー2杯で酔っ払ったので、一度家に帰って休憩。とはいえ時間も時間なので、先に私が風呂に入り、義妹が帰り次第夜仕事。娘は珍しく電池切れの様子で風呂で寝てしまったので、そのまま寝かしつけて飲み直し。

寝落ちしてしまい、娘のグズりで目覚める。嫁があやしていたので、下手に寝室に行けずにリビングで待つ。落ち着いたところで寝室へ行って就寝。