11/4日記

面倒なことは分割して来い

 

6時ごろ娘がグズる。しばらく様子を見ていると寝てしまい、起きると6時半。嫁も起きて娘とリビングにいた。朝仕事は終わっていた様子。珍しくありがたい。

しばしグダグダしながらご飯を待ち、みんなで朝食。8枚切りの食パンだったが、パクパク食べる。よかった。ブロッコリーの卵焼きは食べなかった。

食後に嫁を見送り、さらにグダグダ。薬を飲ませるのに難儀する。やっとこ飲んで支度して保育園へ。下についてから靴を履かせ忘れたことに気づく。申し訳ない。靴を履いて再度出発。公園を一周して登園。

 

今日は仕事の前に、区役所へ保育園の書類を取りに向かう。電動自転車で10分。速度が出るので見ていたら、電動の恩恵は20kmまでらしい。だらだらいくのは全然良いが、急ぐなら普通のチャリの方が早い。

4月入園の申込が11月なので、9時台にも関わらず窓口は混み合っていた。我が家は転園のため、書類の確認だけして、ピックアップして帰宅。役所は5分、往復20分。なかなか。

帰宅して仕事開始。

 

開始早々面倒な話が続き、やる気をなくす。スマホで麻雀しながらぽちぽち仕事する。手が空いたところで夕飯の仕込み。

あまりにやる気がなさすぎて、買い物へ行くのも忘れてしまった。サラダ野菜がない。やってしまった。

 

17時ごろ、嫁からの電話。慌てて出てみると、今日のお迎えに行けないとのこと。まぁ仕事ですから。で、俺の仕事の都合は?

18時まで仕事して、お迎えへ。今日はご機嫌だけど珍しく家に帰りたがったので真っ直ぐ帰宅。ビールはお預け。

少し遊ぶが、お腹が減ったのかグズる。少し様子を見ていたら、眠気も混ざってきた様子なので慌てて食事の支度をし、夕飯に。今日は臨時の夕飯なので出来合いのご飯。でもその方が味が濃いからか進みがいい。

食後にグダグダ。最近はお絵描きがブーム。私のブームは、アンパンマンをどのレベルまで書いたらアンパンマンとわかるか、ギリギリを攻めるゲーム。ここ1週間やっているが、ついに二重丸をアンパンマンと言い出した。ヤバい。

 

眠気が来た様子なのでお風呂に入る。嫁からの連絡は、ない。上がって着替えてドライヤーして、また薬の時間。おくすりのめたねの恩恵も掠れてきたが、シロップを鼻先に持っていくと口を開けることに気付く。どうにか全部飲ませて、ゆっくりする。

と、嫁から連絡。あと20分程度で帰るが、どうにか娘に会いたいらしい。ワガママめ。仕方がないので宥めすかして起こしておく。終いにはグズって来たので歩き回っていたら、やっと嫁が帰宅。おっそ。娘がかわいそうに思えて来た。寝かしつけを任せて、私は食事の準備、嫁がお風呂に入っている間に洗濯物を片付けて、上がったところで夕飯、晩酌。今日はウイスキーが進む。

嫁を先に寝かせて、少し寝て片付けし、就寝。