11/14日記

(結果的に)面倒な1日

 

一度でいいから言ってみたい

「文句言ってれば生活できるっていいよね」

「じゃあ俺仕事やめて専業主夫になるわ」

 

6時半に娘が起き、併せて起床。リビングで朝仕事していると嫁が起きてきたので、朝ご飯を作ってもらいみんなで食べる。相変わらず嫁のコミュニケーションは文句から始まる。言い方の問題だとは思うのだが、その言い方をする神経はわからん。

グチグチ言ってるが完全に放っておいて食事を済ませ、今日は義妹と一緒にお出かけだったので、洗濯物や掃除を済ませてしまう。チラッと覗くと、嫁はテレビに集中し、娘は一人でご飯を食べている様子。それでいいんですね。

 

食べ終わり、準備して出発。バスか電車か徒歩かで迷うが、バスがすぐに来たので乗る。娘は抱っこだったが、膝で立ちたかったからか、靴を脱ぎたがる。それは行儀がいいのか、悪いのか。気をつけていないと止まりますボタンを押しそうだったので、ヒヤヒヤしながら抱っこする。押していいところからは連打させ、降りて目的地へ。ベビーカーに乗せた娘は寝始めた。

到着したところで義妹と合流。早速西松屋から買い物を開始。冷蔵の必要がないものを先に買ってしまおうと100均へ向かい、私の必要なものを購入。相変わらず娘は寝ているが、11時半に開店するガッテン寿司で昼飯を食べようと、歩いて向かう。

娘は1時間近く寝ていたが、昼寝が遅くなるから、との嫁の一声で寝かしておく。着いたところで起きたので、すぐに入れるカウンターでベビーカーを突っ込んで並んでご飯。オープンと同時でテーブルが埋まると、そりゃ無理よね。

開店すぐなので、回っている寿司も握りたて。普段はレーンから取ることはほぼないが、おすすめされて出来立てなら、とパクパク食べ始める。娘は嫁と挟んで座ったが、娘がご飯を食べ始めても、嫁は食べさせない。義妹の話と寿司に集中している。私があげていたが、「急いで食べるのもよくないから」と自分のペースが正しいことを主張。で、任せてみると私のペースと同じくらいで進む。なんやそれ。

よくわからないので自分の分をサクッと済ませ、娘のご飯を食べさせる。そろそろ生魚じゃなければ寿司とか食べられるのかもしれない。

完食して、買い物に戻る。

 

カルディによって冷蔵品も含めて買い物して、義妹と一緒に我が家へ帰宅。今日は私は昼寝することを決めていたので娘と寝に行こうとするが、義妹に盛り上がってしまい中々ベッドに向かわない。早い段階で嫁が諦めて寝かしつけにくる。私も横で寝る。娘は中々寝なかったので、結局嫁が抱っこして寝かしつけていた。私は早々に寝た。多分、義妹の前でカッコつけたかったのだろう。自分が全部やってるよーって言いたかったのだろう。勝手にすればいい。

 

昼寝から起きると、もう16時すぎ。2人はおやつを食べながらテレビを見ていた。娘は大グズりだったので、すぐにおやつを食べさせる。私は引き続き休憩。嫁がやる気ならもう任せようと思う。

落ち着いたところで嫁が娘の弁当を用意して、スーパーに買い物へ行き、そのまま夕飯を食べにいつものイタ飯へ。外食続き。悪くない。

大人のご飯に興味を持つ娘を宥めながら完食させる。ミートソースがすごい気に入った様子。

しばらくすると友人家族が到着。娘は、同い年の娘と全力コミュニケーションで楽しく遊んでいた。こんなテンション初めてみるかも。

 

名残惜しいが、時間を見て帰宅。義妹も帰宅して、お風呂から夜仕事。寝かしつけを任せて私は賞味期限切れのちくわで飲み直す。

嫁は寝落ちするので、片付けして就寝。