11/20日記

寝ない日。どうした?

 

娘の大グズりで起床。しばらくあやしたが大爆発。時間を見ると6時半なので、嫁と共に起床。休みの日に限って早いのなんでー。嫁がご飯を作り、一緒に朝ご飯。ご飯を食べればそっこーげんきー。

今日は嫁が9時半からマツエク、娘は9時から受付の耳鼻科だったので、嫁の準備に気を使い、娘の支度をして、15分前に家を出て耳鼻科へ。今日は30分待ちだったので、一旦帰宅。嫁はまだ準備中。しばし遊ばせ、一緒に家を出て耳鼻科へ。

結果、まだ少し膿が残っているとのことで、薬を出してもらう。2週間分もらう。くる度に量が倍になっている気がする。時間が全然早いので、嫁のマツエク終わりを狙い迎えに。全然終わっていなそうなので公園へ行き、ひとしきり遊ぶ。

飽きたところでマツエク終わりを狙うが、まだっぽいので向かいのパン屋に並び、明日の朝ごはんを買う。買いすぎる。でマツエク終わりを狙うが、まだっぽいので買い物へ。ここで娘は体力の限界。抱っこのまま寝てしまう。朝もグズグズだったもんね。

 

マツエク終わりの嫁と合流して、帰宅。寝かしては置いたが、朝寝にしては遅い時間なので、1ターンより早めに起こす。もちろんギャン泣き。宥めすかしてご飯を食べさせ、みんなで昼寝に向かう。が、全然寝ないし、むしろグズる。嫁が諦めたので、私も諦めてリビングに向かおうとすると、何故か嫁キレる。意地になって寝かしつけをし始めたので、放ってリビングへ。全然寝なそうなのを聴きながらうつらうつら。

 

と、ついに嫁が諦める。30分くらいは寝たらしいのでよしとするそう。なのでマックで昼飯をピックアップして、遊ぶ娘を尻目に二人で食事。当然食べ物に釣られて娘が寄ってくるので、ストローの袋とかで誤魔化していたが、嫁が折れてポテトの塩を落としたものをあげてみる。もちろん美味そうに食べるし、次を催促される。これは、やってしまったか?

食後少しグダグダして、支度して私の実家へ向かう。今日は初めて娘を自転車のシートに乗せて行く日。相変わらず取り回しが出来ない嫁にイラつきながら、なんとか実家へ。早い。

 

ばぁばの甘々に溺れながら楽しく遊び、途中近くの公園で遊んでから、また家で甘々にされてから帰宅。と、帰りにスーパーに寄って気付く。自転車で出かけると、当然ベビーカーがないので抱っこがメインになってしまう。あら、これはこれで大変だぞ。

とりあえず、シート付きのカートに乗せて買い物。実はこれも初めて。案外楽しそうに乗っている。だが、買い物をしているとそのまま寝てしまった。よほど疲れていたのだろう。

それをうまく自転車に乗せて、夕飯のおかずをピックアップしながら帰宅。なんだか睡眠のリズムがずれている1日。

 

夕寝から起き、また大泣きの娘をあやして嫁が作るご飯を待ち、出来たところで交代して夜仕事開始。お風呂に入るまではとてもご機嫌だったが、寝かしつけはやっぱりダメ。今日はどうしたんだろうか。

やっと寝たところで夕飯。食べ終わったところで嫁が寝落ち。私も限界で寝落ち。起きたところで嫁を寝かせて、もう少し休んでから片付けして、就寝。