11/5日記

忙しいのか、忙しくないのか。

 

未明、娘に蹴り起こされる。グズグズ言いながら寝返りを繰り返して、枕に侵略して来たりしながらグズる。トントンしたりして落ち着いたところから記憶がない。

6時半ごろ、娘が起床。リビングへ向かい朝仕事。7時過ぎに起きて来た嫁がご飯を作り、みんなで朝ご飯。嫁が遅番のためゆっくり。

しばしグダグダしてから支度をするが、薬を飲ませ忘れていた。慌てて準備するが、中々飲まず難儀する。嫁が上手くやれるように見えるが、実はそんなでもない。

洗濯物も忘れていた。抜けっぱなし。慌てて嫁がやろうとするが、置いておくよう伝える。なんで急いでいる人がそんなことやるのよ。

嫁と娘を見送り、仕事開始。

 

今日は面倒な案件は来ているものの、頻度と工数は低い。合間で遊びながら過ごす。

手が空いていたので、例の社内業務を進めてみる。意外と上手くいきそう。

買い物に行って、雀荘に行きたかったがお休みで、仕方ないので帰宅して仕事再開。スマホアプリで麻雀しながら面倒なやつをこなしていく。と、注文していたレンズが届く。早い。早速遊んでみる。楽しい。

18時近くなり、娘を迎えに行く。途中で園のお友達とすれ違ったり、帰りはそのお友達に追いついて一緒に帰ったり、珍しい日だった。

 

いつもの飲み屋に寄って1杯飲んで帰宅。娘はなんだか眠そう。頑張って宥めすかして夕飯を準備して食べさせる。終わりの方は半分寝ていた。嫁はまだ帰って来ず、連絡も無いので遊びながら洗濯物を片付けたりして過ごす。

と、19時過ぎに嫁から帰宅する連絡が来たので、見切ってお風呂へ。上がるタイミングで帰宅したので一旦任せて、嫁が風呂に入っている間に夜仕事。で、薬を飲ませる。難儀したがだいぶ楽になった。

寝かしつけを任せて、夕飯を買いに家を出る。元バイト先でテイクアウト。待つ間に一杯飲みながら後輩と駄弁る。こんな時間も久しぶり。

 

回収して帰宅、夕飯で晩酌。嫁は寝落ちする。ベッドで寝ろって言ってるのに。

やっとこベッドに追いやって休憩。のつもりが寝落ち。気づくと2時。よくない良くない。サクッと片付けして就寝。