11/19日記

はだざむさをかんじる。

 

6時半に娘のグズグズに起こされる。寝ぼけている感じなのに頑なにスリーパーを脱ごうとしている。脱がせると、次は捲れた袖を下ろしたがる。どうしたどうした。袖を下ろすと起きた。なんだったんだろう。

嫁は起きていた。良い心がけだと思う。リビングで朝仕事をしながらご飯ができるのを待つ。お腹が減ると怒るのは誰に似たのか。みんなで朝ご飯。アンパンマンパンを両手に持って交互に食べる。いつから躾をしていこうか。食べる意欲があるだけに悩ましい。

食後は嫁と私のやることの間でグダグダ。嫁がトイレに入ると、ドアを叩きに行く。そういえば私がトイレに入ると着いてくる。トイレ好き?準備ができた嫁を見送る。

 

洗濯物を干しながら二人でグダグダ。と、ゴンと音がして泣き始めた。机に頭をぶつけた様子。痛そう。でも保冷剤は嫌うから難しい。しばし遊んで着替えて公園へ出発。今日は抱っこメインだが、ブランコで大騒ぎしてから登園。階段を登るか?と聞くと首を振って拒否。最近イヤイヤが上手になってきた。登園して、帰宅して、忘れたノートを持って行って帰宅して仕事開始。

 

午前中にサクッと仕事を済ませて、午後は全社研修。とはいえリモートなので、カメラを切ってグダグダ。何せ5年ほど前にほぼ同じことをやったので、傾聴する必要はないと思っている。でもチーム課題はみんなの傾向がわかって面白かった。まぁ、でっていう感は否めない。