12/7日記

娘の侵略が辛い(可愛い)

 

7時半、娘に起こされる。今日はまたよく寝た。と見せかけて、私は娘の寝相で定期的に起こされている。腕枕したり、枕を取られたり、お腹に寝られたり。毎晩辛い(楽しい)。

嫁は既に起きてご飯も食べていたので、作ってくれたご飯を娘と食べ、途中で嫁を見送る。娘はスープが大好き。要所でごくごく飲みながら進める。珍しく40分くらいご飯を食べていたので、すぐに保育園の支度をする。

と、ゴミの日であることに気付く。一縷の望みにかけて見てみたが、当然ゴミは出ていない。そーですよね私の仕事ですよねはいはい。古紙は間に合わないので諦め、ビンカンをまとめておく。娘の支度ができ次第、娘と荷物とゴミを持って出発。案の定古紙はもうなかったので、必死にビンカンを出して公園に向かう。

ついにいつもの公園で滑り台の遊具に登ることに成功してしまった。なんという成長。才能が怖くなる。ブランコは珍しく嫌がったので、そのまま登園。帰宅して洗濯物して仕事開始。

 

打ち合わせを経てご飯を食べ、買い物へ向かう。リストを消化していくが、即席スンドゥブを見つけ、仕事の昼飯用に買ってみる。どうなんだろう、、、帰宅して仕事再開。今日はゆっくり。

あっという間に17時を過ぎ、早め帰宅の嫁と娘を出迎える。買い物が必要とのことで嫁と一緒に家を出て、娘とお茶をすることに。パンダを「パン!」と言えるようになっている。成長。

嫁と合流し、18時過ぎに帰宅。嫁のご飯を待ち遊びまくるが、全然ご飯ができず、19時過ぎにやっと完成。と、仕込みを並行していた様子で、まだ終わらないらしく私が食べさせることに。時間管理がよくない。後半はサラダに飽きてぐずる。あやしながら残しながらで終了。ぐずり続ける娘を尻目に嫁は先に風呂へ。私は引き続きあやす。お絵描きでなんとか機嫌が戻るが、大好物のホワイトボードマーカーで服やら手やらを汚しまくる。まぁ、そんなもんよね。

 

お風呂から夜仕事、寝たところで夕飯、晩酌。今日は先に片付け、寝落ちした嫁に声をかけて先に就寝。