12/8日記

よく寝る娘。嫁は寝れてる?

未明、パッと目が覚める。誰も何も起きていないのだが、なんかあっただろうか。さいどねる。6時半ごろから娘が寝返りを打ち出し、目が覚める。うつらうつらしながら7時半前まで続き、ついに起床。今日は起きて早々立ち上がって周りを見回していた。なんだろう。調査か何かで来たのかな。

リビングで朝仕事。嫁が起きていたので作ってくれたご飯を食べる。ケチャップやジャムなどの味の濃いものが机の上に置いてあると「かけろ」とアピールしてくる。なかなかの庶民派のお姫様である。食べ終わって嫁を見送る。

今日は病院に行くため早めに支度したものの、雨が強過ぎてタイミングを悩み、結局いつもより10分遅く出発。結果、もう15分遅くてもよかったくらい誰もいなかった。雨だからなのか?

中耳炎は順調とのこと。もうしばらくシロップを飲んで様子を見ることに。鼻を吸われたのだが、何も出なくて娘の反応はゼロ。吸われる音とか感触が嫌で泣いていたのだろうか。吸入をして(しなくて)終了。薬をもらって登園。

 

帰宅したところで洗濯物を仕掛けて仕事開始。あっという間に午前が終わり、タイミングで昨日買ったスンドゥブを食べてみる。うん、うまい。が、混ぜる塩梅を間違えて最後がしょっぱかった。残念だが、明日に期待しよう。

仕事を少しして、郵便局に寄るついでに買い物へ。レバーが安かったので胸肉と一緒に買ってしまった。帰宅して、仕事がまだゆっくりだったので仕込み開始。サラダチキンは作りすぎると悪くなるので1枚ずつブライニングして冷凍することにした。チャレンジ。

 

レバーができて仕事再開。17時半になったので買い物してからお迎えへ。今日はとてもご機嫌。帰宅してしばらく遊んでご飯を食べる。今日はカレーだが、具材がとても多く手掴みで食べていく。結果、途中でお腹いっぱいになった様子でご飯を残して終了。後はひたすら嫁が帰ってくるまで遊ぶ。全然帰ってこなかった。

やっと帰宅して、友人から林檎をもらって慌ててお風呂から夜仕事。やたら遅くなってしまった。寝たところで夕飯、晩酌。

 

二人で寝落ちして片付けして就寝。と思ったら、娘がぐずって戻してしまった。夕飯が多かったか。申し訳ない。一通り戻して、落ち着いたところで寝かしつけて就寝。