11/18日記

昨日の人たちとの邂逅

 

5時ごろか、娘に蹴り起こされる。グズグズしているというより、寝返りで蹴り、その衝撃で少し眠りが浅くなった様子。トントンしていたらしばらくゴロゴロして寝た。と思ったが、そこからしばらくゴロゴロが続き、私の眠りが浅くなってしまった。7時前にゴロゴロでおこされると、嫁が既に起きている様子。娘はモニュモニュ言いながらゴロゴロしていたので、しばし様子を見る。ムクっと起き上がったので、哺乳瓶を渡して朝ルーティン。ご機嫌である。

リビングで朝仕事。と思ったが、嫁に挨拶に行ったところでパンを手渡され、当然食べたくなり怒る。もー。どうにか引き離して朝仕事。

朝食が出来たので食べ始める。嫁は既に食べた様子でなんかしてる。知らんけど。日勤の嫁はそのまま出勤して行ったので見送る。

食後、洗い物したり洗濯物干したりしながら娘とグダグダ。なんだか今日はご機嫌な様子。支度して公園へ出発。今日は家を出てから手を繋いで20mくらい歩いた。公園で遊んで登園。娘に向かって「いってきます」とお辞儀をすると、娘もお辞儀で返す。深々。可愛い。

 

帰り道に、朝から立ち飲みしている焼鳥屋がある。昨日の人たちが33時のテンションで飲んでおり、普段は9時の私は眺めて通り過ぎるだけ。なのだが、今日は久々の顔を見つけ声をかける。同い年の長い付き合いの友人で、立ち話だけと思っていたのだが、10/1で入籍したとの話を聞き、お祝いで奢らせてもらった。せっかくなので私も烏龍茶で乾杯。久しぶりに昨日の人となる。楽しい。楽しさにかまけてしまうと酒が飲みたくなってしまうので、名残惜しくも帰宅して仕事開始。

 

今日は昨日と逆に午前中を空け過ぎたので、久々に制作作業を進める仕事。昼の打ち合わせが終わったところでご飯を仕込む。今日は買い物はしなくても出来るレシピ。仕込みと仕事を交互に進める。

夕方の打ち合わせが終わってしばらくすると、ぽっかり時間が空いたので娘を迎えに行くことに。時刻は17時40分。娘を回収して帰宅の途へ。100均によって劣化で割れた計量カップを買い直し、その足で嫁を迎えに駅へ向かう。合流後買い物をして、いつもの飲み屋でつまみをピックアップして帰宅。18時20分。ここまでずっと娘を抱っこしていた。慣れたとはいえ、少し自分がすごいと思う。

嫁はまず休憩。おやつを食べてグダグダする。私も少し休憩するが、結局それでご飯が遅くなり娘は大グズり。対応するのが私なのでいいんだろうが、ここが1番キツいかも。

ご飯から交代して夕飯の仕込みから夜仕事。寝かしつけを任せて準備を進める。

 

しばらくして寝たところで夕飯、晩酌。肩がとんでもなく痛い。ので、嫁を寝かせてしばし休憩し、片付けして就寝。