12/9日記

結局娘は元気。よかった。

 

7時半に娘に起こされる。起きた側からニッコニコで、昨日置いておいた新聞で楽しく遊んでいる。これは、大丈夫だろう。よかった。リビングへ向かうと、嫁が出るところだった。見送り、娘の熱を測る。平熱。なんともなさそう。用意してくれていたご飯を温めて朝飯。が、なかなか食べない。お粥だったのだが、半分くらい残す。りんごも食べない。膝でも食べなかったので終わりとする。

と、洗い物を持ってキッチンへ来たらみかんを見つけ、手に持ってアピールしてくる。もしやと思ってリビングへ向かうと、自分で椅子を引っ張り出す。ので、剥いて渡すと食べず。なんやそれ。薄皮を剥いたら食べたので、2個目、3個目と剥いて気付くと、置いてあったみかんがなくなっている。薄皮ごと食べたらしい。なんやそれは。なんやそれは!!!

支度をして保育園へ向かう。今日は時間がギリギリなので公園はなし。そのかわり何人か知り合いに会って話してから向かう。娘は娘で楽しそう。送って帰宅して洗濯物干して仕事開始。

 

打ち合わせが続き、昼飯を挟んで15時。夕飯の支度をしながら仕事をする。最近は料理をしながらお客さんと電話したりが出来るようになってきた。マルチタスク万歳。ダラダラとやることが続き、17時過ぎにひと段落。風呂掃除等の家事を終わらせて、晩酌の買い出しに。ちょうど嫁のお迎えのタイミングと被ったので、待ち合わせしてお茶してから帰宅。

嫁の夕飯作りが終わり次第夜仕事。寝たところで夕飯、晩酌。嫁が「先に寝よっかな」と言い出す。様子を見ていたが、片付けを気にする様子はないので諦める。寝かせて、仮眠して片付けして就寝。