12/28日

少しづつ年末になる感じ。

 

7時に娘と起床。嫁は早番で既に家を出ていたので朝飯作りから朝仕事。いつも作っておいてくれて、目玉焼きを落とすところまでやっていてくれるのだが、今日に限って全部火が入って冷めていた。冷めたベーコンが美味しくないことを初めて知った。お疲れですね。

朝飯を食べて支度する。私がトイレに入っていると、娘も入ってきて気張っている。まさか、と思ったが、出てない。嘘かよ。保育園へ。

 

今日は大掃除パート2。仕事なんて二の次三の次である。テレワークバンザイ。

まずは窓掃除からスタート。網戸は昨日やっていたので、100均のワイパーとホームリセット、昨日届いたマイクロファイバーでサクッと掃除したのだが、ついにベランダの床が気になってしまった。元々喫煙者でベランダが喫煙所だったので、2年分の灰が折り重なって、さらに埃も積もって大変なことになっている。元々黒いし固まってるからと無視していたのだが、もうダメだ。腹を決めて掃除することにした。

デッキブラシは以前の引っ越しで処分してしまったので、鉄フライパン用のタワシを潰すことに。備蓄していたペットボトル4本を使って磨いて流してを繰り返す。溶かしてみたらまぁヘドロだった。気合い入れて1時間、裸足で出れそうなくらい綺麗になった。ついでにテーブルも畳むと、娘も遊べそうな空間に。いいんじゃない?

出勤と来てた仕事だけ済ませて次はキッチンの掃除。流しとコンロどちらからにするか悩んだが、最後に流すのでコンロからにする。メラミンとマイクロファイバークイックルでガンガンに磨く。ついでに不要なものも処分。かなりすっきり、綺麗になって11時。おまけにスニーカーを洗って今日はおしまい。

 

少し仕事をして、11時半。今日はあからさまにヒマなので、当初午後休からだったが、予定を早めて池袋へ向かうことに。また年末らしくていいんじゃない?地元の食べたいラーメンが悉く休みだったので、昼飯も池袋にする。

池袋へ向かい、しばらく気になっていたはやし田へ。

r.gnavi.co.jp

店内は混み合っていたが、席がギリギリ空いていて滑り込みで入れた。特製ラーメンを食す。スープがスッゲーうまい。麺が細ストレートなのだが、澄んだ鶏スープなのに絡むような感じ。一気に完食。ごちそうさまでした。

東口はウィンドウショッピング。まずはテレビの買い替えを決意したので下見。どうせなら4K対応にしたい。元々は録画とダビングの仕組みで検討していたのだが、倍速再生を見てしまい、ぬるぬる感がすごいいい感じで気になってしまった。43型までなのだが、それでも10万くらいはするか。難しい。

その後、ソーダストリームの使用感を確認。旧式と新型で迷っていたのだが、旧式はあまりにボトルをはめるのが面倒なため、5,000円高いが新型にすることにした。

 

ウィロードを通って西口へ。北側から東武に入ろうと思ったが、なんだか入り口が見当たらない。西側から入ると、以前オリンピックショップだったところがサンリオになっていた。知らんかった。そのままユニクロまで上がり、スウェットのパンツを探す。意外とグレー1色しかなく、期待外れで終了。そのままニトリへ向かい、トイレと洗面台下の収納に向けた物を購入。我が家では突っ張り棚がめちゃくちゃ使われている。

その後、ルミネへ。今日の本題。最近スマートニュースでメンズスタイルチャンネルを見ているが、なんだかファッション意欲がとても駆り立てられる。お金がかかってしまうようなものばかりなのだが、久しぶりにクリティカルなブツがあったので買いに来た。

【MOON STAR×relume/ムーンスター】別注 EX 810s MARKE|JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダード レリューム)公式のファッション通販|【21093465003430】- BAYCREW’S STORE

先日コンバースでおにゅーを購入して、次は娘と遊ぶようの汚してもいいやつと考えていたらドンピシャのやつが出てきた。甲高幅広の私の足だとどうなるかと悩んだのだが、ジャストサイズでピッタリだった。即買い。楽しい。スウェットと合わせてインナーダウンも探していたのだが、なかなかうまいこと見つからず、ユニクロまで戻るのも憚られたので終了。

 

帰宅して、洗面台の下を整理する。全部出してみると意外とモノが多かった。突っ張り棚をセットして、必要な収納を見込んで、100均を目指して再度買い物へ出発。100均で収納、ドラッグストアで掃除道具、スーパーで食材と買い回って、大荷物で帰宅し、洗面台を片付け回る。不要そうなものをバカバカ捨てていくが、それでもモノが多くて整理に苦労する。なんとかなって終了とする。

と、嫁から連絡があり、1年近くクリーニングを放置していたことを思い出す。ピックアップすべく向かうと、嫁と娘とドンピシャで合流。その後別のクリーニング屋で嫁のブツを回収して、更にスーパーに寄って帰宅。

 

今日はもう夕飯を作る気は起きず、外食とすることに。嫁に娘のお弁当を作ってもらい、中華料理へ向かう。3人で中華の食べ収め。さんざん可愛がってもらって、お腹いっぱいでご機嫌な娘を連れて帰宅。

お風呂を沸かしたところから夜仕事。寝付いたところで晩酌。年賀状を書き始める。私は終わったが嫁がまだ終わらず、マッキーのインクが切れたので買いに出ると、珍しい場所で友人が飲んでいたので、付き合って一杯飲んで帰宅。今日は何回出かけて何杯飲んでいるのか。年末。帰宅して嫁の年賀状書きを眺めていると、寝落ち、気付けば嫁も寝落ちしていて2時。娘の泣き声で起き、あやしてそのまま就寝。