3/31日記

別れの季節。新しい春。

 

6時半に娘に起こされる。嫁はいない。変わらずリビングで寝ていたらしい。しばらく布団でモゴモゴ遊んでからリビングへ向かい、朝仕事から揃って朝飯。嫁を見送り、支度して出発。登園して買い物して帰り、掃除して仕事開始。

 

年度末だというのに、いや、だからこそか、時間がゆっくりな一日だった。調べ物などをしながらたまに来る連絡や、宅急便に対応しながら仕事をしていく。16時を過ぎ本格的にやることがなくなったあたりで、更に宅急便が届く。なんだっけなーと思いながらドアを開けると、大物が2箱届いた。あ、これジョイントマットだ。受け取って計算してみたのだが、頼んだマットは6畳で48枚、一枚あたりのサイズが48cm四方の正方形。2cm厚なので、一辺48cmの立方体が二つ届くことになる。サイドパーツを合わせれば約50cmの立方体。が、二つ。デカ過ぎる。あまりに邪魔なのでそっこーでバラすこととする。娘も明日から保育園だし、環境を変えるなら今日のほうがいいよね。

セミダブルのマットレスを壁に立てかけ、下を全力掃除。床と壁を掃除機かけて拭いて、マットを敷く。敷いたマットの上にマットレスを置き、足を外す。ベビーベッドをどかして、下の荷物を避けて全力掃除。マットを敷いて。ベッドを乗せておき、と合計三回に分けて床にマットを敷きつめ、マットレスをセッティングする。あっという間に2時間近く経っていたが、なんとか形にすることができた。ついに娘もベビーベッドを卒業である。

 

18時となり、お迎えに向かう。この道を毎日通るのも今日が最後。一年前の明日の朝にこの道を通り、桜の下で記念写真を撮ったのが昨日のことのよう。感慨深すぎて泣きそうになる。保育園に到着して、先生やお友達にご挨拶。本当に目をかけて可愛がってもらったと思う。はじめての保育園がここでよかった。小規模でなければずっとここが良かったけど、そうは問屋が卸さないのが悲しいところ。話し込むと泣きそうだったので、よくよくご挨拶をして、娘にも念入りに挨拶をさせて帰宅の途へ。娘はいつも通り楽しそう。記憶がないのがさらに寂しいが、こんなもんなのよね。

 

いつものバーで一杯。今日は嫁の帰り時間が読めないため、お風呂時間まで遊んで帰宅し、帰宅してお風呂から夜仕事。夕飯中に嫁が帰宅したので、寝かしつけから任せる。娘は新しい寝床に興味津々。乗り降りが楽になったので、すごい遊び回っている。寝るかなーと思いながら夕飯を買いに出る。出た瞬間にドアが「ガンっ!」と鳴って何かと思ったら地震だったらしい。外にいるとわからんね。

帰宅すると、寝ていた様子。嫁と二人で夕飯を食べ、明日の保育園の支度をして、嫁の仕事の様子を眺めていたが、今日は娘が全然起きない様子だった。睡眠環境改善は成功かもしれない。流石に眠過ぎたので先に就寝。