10/15日記

予防接種?予防注射?

 

6時過ぎに嫁が起床。娘をベビーベッドに移そうとしたが、気付かれて起きる。一緒にリビングで朝仕事。

今日は午前中に予防接種を打つため、保育園はお休み。ゆっくり朝ご飯を食べる。が、嫁はいつも通りのためセカセカと準備して出発。時計とは。

 

いつもより1時間出発が遅くてもいいので、グダグダする。が、中々楽しそうなので、早めに出て公園に行く事に。9時過ぎに出発。

公園に着いたものの、今日はあまり遊ばず抱っこに。ここのところ抱っこをせがむときに「ッコ!」と手を広げて寄ってくる。可愛い。

まだ早かったので、ぐるっと散歩して病院へ。

途中で寝てしまう。これグズルやつ…

 

病院に到着し、受付して待機。今日は予防接種と、9ヶ月検診を(嫁が)忘れていたので、実費で1年検診を予約していたが、まずは検診からとのことで、移動する。

初めは頭の大きさや胸囲を服を着たまま計ろうとしていたが、無理な様子で脱がすよう指示が。脱がせてると案の定グズるが、まだ寝る。看護師さんから「そんなに急がなくて大丈夫ですよ」と言われるが、いつも通り。雑だろうか…

と、測り始めた手つきの方がよっぽど雑。どの口が。案の定起きて大泣き。仕方ないのでそのまま計測。やっぱ太り気味らしい。歩けば骨に刺激がいって背が伸びるよとのこと。頑張ろう。

予防接種は、5本。すげー打つ。両手両足と左足にもう一本。大泣きだったけど、抱っこしたら割とすぐ落ち着いた。よかった。

実費は6,600円。なかなか。

 

買い物して帰宅する事に。ベビーカーで出てきてよかった。今日はとても静かに乗っている。

私の昼飯と娘の昼飯を買って帰宅。少し仕事して、二人で昼飯を食べる。超食べがいい。疲れたのか。。

食後に寝かしつけをしたが、20分くらいやって私が寝そうだったので諦め、部屋の電気を全部消して仕事する事に。しばらく娘は1人で遊んでいたが、すぐに眠くなったのかぐずり出し、ベッドに乗せるとすぐ寝た。ベビーベッドに移動して、私は仕事を再開。

 

と、気づくと15時前。娘は全然寝てる。まもなく3時間だが、全く起きる気配がない。流石に寝過ぎなので起こして、おやつを食べさせる。はじめはグズグズだったが、おやつを食べ始めたらご機嫌。さすが太り気味。

仕事が落ち着いたところで、準備して散歩へ出発。街歩きして公園に向かうルート。

 

と、外に出て家の前の道は良かったが、そこから出た道は抱っこをせがまれる。宥めて歩くが、5mも持たない。スキップしても一緒。なんでやろ。抱っこしたり下ろしたりで公園に向かう。

途中いつもの店で休憩しながら公園に到着。と、下ろした途端に走り出す。なんでやろ。

一通り遊びまわって、いつのまにか16時半だったので帰宅の途に。いつもの店で一杯飲んで帰宅する。

 

帰宅してしばらく仕事していると、昨日と同じように隣で娘が眠そうになっている。同じパターンはやばいと、なだめすかしながら慌てて仕事を終わらせ、遊んで繋ぐ。なんとか起きててくれたので、夕飯を作って食べる事に。かぼちゃ食べる勢いがやばい。途中で寝そうになったが、完食。

しばらく遊んで嫁の帰りを待っていたが、思ったより遅いので先にお風呂へ。上がる頃嫁が帰宅したので、ミルクをあげている間に風呂に入ってもらい、寝かしつけを任せる。

 

寝てから夕飯、晩酌。そのまま寝落ちて就寝。