2/2日記

猫の日。ホントに?

 

6時半に嫁が起きる音で起床。娘はずっとグズグズしていたのであまり寝ていない気がする。しばらくすると娘が起きる。自分からベッドを降りたくせに泣き始め、膝を叩いて呼ぶと抱っこされに来る。犬か。ご飯を作っていたので朝仕事して揃ってご飯。食後に嫁を見送り、片付けして洗濯物を干す。支度していると、娘は自分で靴下を履く素振りを見せる。親指しか引っかからないけど。かわいい。

家を出て保育園へ。道々バスや救急車に反応して、ぶうぅん、と言っている。「ぶぅんっちゃったね」と、ぶーんいっちゃったね、みたいなことをいう。成長だな。すごい。登園して帰宅して掃除して仕事開始。

 

昼食を挟んで打ち合わせを3件。終わって仕事しようとしたら、ネットワークの不調で仕事が進まなくなってしまった。うんざりしたので買い物ついでに雀荘を覗く。まぁこういう日は大抵開いていない。帰宅するとなんとか動くので仕事を続け、あっという間に18時。

 

嫁と娘が帰宅すると、友人から夕飯のお誘いがあったとのこと。娘を寝かせて交代で来れば、とのことだったので、嫁から行くことにする。夜仕事して、私が娘を風呂に入れている間に嫁が出発。寝かしつけて部屋を出ると、帰って来ていたので飛び上がって驚いてしまった。

支度して出発し、夕飯から飲み回る。やはり空腹で酒を入れたからか周りが早く、1時に帰宅してそのままこたつで就寝。