1/1日記

ハッピーニューイヤー

 

6時半に娘に起こされ起床。年始とか関係なし。嫁はまだ寝る様子なのでリビングで朝仕事。幸いEテレもほぼ通常運転なので、テレビを見ながらゆっくりする。8時過ぎに嫁が起きてきておせちを用意してくれ、娘と三人で新年のご挨拶をして、朝ご飯。何にも予定のない年始なんで久しぶり。

 

食後はしばらく娘と遊び、初詣へ向かうことに。近場の神社がまだそこまで混んでいなかったので並び、お参り。3人揃っておみくじを引くことに。私は吉、嫁は末吉。どっちが上だっけーとか言いながら娘のを開くと、大吉。流石である。公園に寄ってから帰宅。帰宅後、娘のご飯を作ってもらい食べさせる。寝かしつけを任せ、大人も食事。おせちと、買ってきたマックを食べる。おせち飽きるの早。嫁はおやつを作り出したので、私は昼寝。

 

起きると娘が2時間半近く寝ている様子だったので、起こすことに。意外とすんなり起きる。夜の眠りが浅いからだろうか。今日は私の実家へ挨拶へ行く予定だったので、支度してみんなで出発。自転車は寒い。娘向けの幌を買わなくては。

実家では全員いたので、挨拶してゆっくりする。娘は母に遊んでもらっている。母が娘に遊ばれているのか?嫁に少し任せて、妹と久々に色々と話をしている。頑張っているが、その分大変な様子。気を抜くと母に長居させられそうになるので、キリをつけて17時半に帰宅。外はすっかり暗くなってしまい、寒い。途中でいつもの飲み屋に寄って新年のご挨拶をして、一杯飲んでオカズをピックアップして帰宅。

 

嫁が娘のご飯を作ってくれたので、食べさせるところから夜仕事。寝たところで夕飯、晩酌。片付けしていると嫁は寝落ちしたので起こして就寝。結局いつものお休み。