12/31日記

KOTOSHI NO OWARI

 

7時半に娘が起床した様子。流石に今日は寝たかったので嫁に任せることにして二度寝。起きると8時過ぎ、娘と嫁は朝飯を食べるところだった。私の分は自分で作ることにして、出来上がったところから一緒にご飯。食後はひたすら娘と遊び倒す。嫁はおせちを作り始める。

 

11時を回ったが、全然出来る気配がなく、娘と2人で買い物ついでに散歩へ行くことに。100均とスーパーを回って帰宅。まだ出来ておらず、キリもつかない様子。12時半になってやっとキリがついたとの事で、娘の昼ご飯。半分寝ながら食べ終わって、寝かしつけへ。今日は交代でラーメンを食べに行くため、私が先に出てラーメンを食べて帰宅。あれ、10分しかたってない。早かった。しばしゆっくりする。

13時を回った頃、未だ寝付かない状況。嫁は諦めてリビングへ来たので、交代することに。今日は全然寝ないでそのまま1時間。綿棒で遊びたい娘を引き離したところで癇癪を起こしたので、嫁と交代して任せることに。寝た様子だが戻ってこないので私もこたつで昼寝。

 

気付くと16時半。嫁が起きてきて買い物へ向かうために支度する。100均からスーパー、ドラッグストアと回って年始まで必要なものを買い込む。流石に人が多い。みんな買い込みに困っているのだろうか。帰宅して、今日は嫁が夕飯を作ってくれることに。私は何もしていない。普段と真逆なだけではあるが、気になる。

ご飯の仕込みが終わったところで、お風呂から夜仕事。寝かしつけが終わったところで嫁とゆっくりする。とは言っても嫁はずっと義妹や友人とLINEしているので、実質は1人。

去年と同じく、年越し直前で娘がぐずったので、私があやしに行き、年越しだけリビングで過ごしてまたあやす。諦めた嫁が寝るというので、一緒に就寝。