3/6日記

当然の二日酔い。

 

6時半に一度目が覚める。トイレに行くが、頭がどうにも痛くて重い。副反応より辛い。やっぱり飲み過ぎよね。嫁と娘はリビングで寝ていた。臭かったか?娘には申し訳ないと思う。もう一度寝て、起きたら8時過ぎ。やっぱりひどく二日酔い。ひっくり返る胃と割れそうな頭と戦いながら嫁にご飯を作ってもらい、揃って朝飯。今日は家事系は嫁に任せてしまう、ことにした。了承は得ていない。

 

娘と遊ぶにも一苦労の体調だったが、背に腹は変えられず、嫁の手が空くまでは頑張る。終わったところで代わってもらって休憩、と思ったが、どうも昨日の夜娘が全然寝なかったらしく、寝不足で寝落ちしてしまう様子。まぁ仕方ないよね。私の体調不良は自業自得だし。まぁ、これで副反応の時と併せて、私の体調不良は「大丈夫?」って言ってればいいと思ってることが良くわかった。頼れない。

相変わらず午前中は遊びに出る様子はなく家でグダグダ。ドンブラザーズを偶然見たが、なかなかな設定で面白そうだった。見ないと思うけど。嫁が寝ているのに気を遣って静かに遊ぶ。気付くと昼飯の時間となっていたので、嫁に作ってもらって揃って昼飯とする。食後に嫁が寝かしつけに行ったところで私はコタツでダウン。と、仕事をしたい嫁に起こされて中途半端に昼寝となってしまった。

 

起きてみるとまぁまぁ復活していた。やはり二日酔いの原因って睡眠不足もあるよね。娘が起きたところで支度して散歩へ。なんだか今日は大人しく手を繋いでくれる。二人で挟んで手を繋いで歩き、神社へ向かい一通り遊ぶ。娘に礼をさせるときは「挨拶して」と言うのだが、最近はそれで手を振るため、神様へのご挨拶がとてもフランクになった。かわいい。

いつものバーでお茶するべく、差し入れと称して色々な持ち込みを買って向かう。昨日の余波は少なかったらしい。os-1飲んでおけばよかった。今日はコーヒーにとどめて娘と一緒におやつタイム。娘からおやつを狙われながらなんとか完食し、しばし遊んでから帰宅。

 

少しゆっくりしてから、嫁のご飯作りから夜仕事。今日の夕飯は私が担当らしい。交代して夕飯を作る。お風呂から寝かしつけを任せて仕上げて、寝付いたところで夕飯、晩酌。うつらうつらしていると、嫁が仕事を始め娘がぐずり出したので、私があやしに行ってそのまま就寝。