1/10日記

二日酔いの日。ダメダメ。

 

7時ごろ娘がぐずったので起きる。が、起きただけ。まだ酒が抜けておらず、ダウン。嫁が起きるのに任せて二度寝する。

起きると10時過ぎ。寝過ぎた。ほとんど嫁がやってくれている。たまにだからいいかと思いつつ、嫁が娘と遊ぶのを尻目にグダグダする。何もせずで昼飯が出てくるのを待ち、食べさせながら食べる。胃がやられていたのでとてもよく噛んで食べる。普段が早食いなので、顎が痛くなってきた。嫁が寝かしつけに行ったところで、私もこたつで再度ダウン。

 

14時ごろに娘が起きたところで起きる。だいぶ調子が戻ってきた。娘のおやつを食べて、支度して散歩へ向かう。今日は買い物の予定もないので、娘が行きたい方へ向かうことに。

ここ最近、降りて歩きたがる様子を見せる。下ろすと歩き出すのだが、手を繋いで歩くということをしない。仕方なく一人で歩くのをなんとなく誘導しているのだが、いいのだろうか。

 

帰宅して、夕飯は私が作るべく準備する。ある程度できたところで嫁と交代し、娘のご飯ができたところから夜仕事。もう大丈夫。少し頭が痛いくらい。

寝付いたところで支度して夕飯、晩酌。そりゃ迎え酒でしょう。とはいえ寝落ちし、気づいたところで片付けて就寝。こんなに寝たのは久しぶりである。