1/23日記

生活リズムの作り方。

 

7時半に娘に起こされて起床。嫁は起きないので二人でリビングへ。なかなか起きてこず、離れると娘が叫ぶので何もできない状態を過ごし、8時半に嫁起床。ご飯を作ってもらって洗濯物を回す。揃って朝飯。食後に慌てて洗濯物を干すが、日が陰っている。今日は無理そう。

しばらく遊んでから支度して、昨日とは別の自転車屋へ向かう。出発間際に今の自転車の前輪がパンクしていることが発覚。空気を入れたら今日は持ちそうだが、寿命ということか。

 

自転車屋に到着。少し大きな自転車屋で日曜日のためしばらく順番待ち。色々とみているが、3万くらいはかかりそう。自転車って高い。しばし待って案内してもらう。ギアの外装と内装の違いなんて初めて知った。結局まぁまぁのところを試乗してみて決まり。私は物足りないが、嫁も乗ることを考えるとこの辺かな、って感じ。手続きや整備で時間がかかる様子だったので、嫁と娘は先に公園へ向かわせる。

手続きが終わり、公園へ向かうと元気に走り回る娘。よく見るとメットのままだった。ごめん。近くの商業施設へ買い物へ向かい、30分ほど買い物。結局スーパーのカートで娘は寝てしまった。12時半だしね。仕方ない。

抱っこして自転車屋へ向かい、自転車を回収。娘は自転車に乗ったところで起きてしまった。でもまぁ、昼寝はダメだよねきっと。

帰宅して娘と一緒に昼飯。終わってぐだぐだするが、案の定しばらく元気。もう14時近かったのだがしばらく遊ばせて、眠そうになったところで3人でベッドへ。なのにやっぱり全然寝なくて、結局15時半ごろに寝付き、嫁とそろって昼寝。

 

嫁から呼ばれて起きるともう17時半。娘を起こして、私は夕飯の買い物と支度を済ませる。終わり次第嫁と交代して、夜仕事。寝付いたところで夕飯、晩酌。いつもより多めにお酒を飲んで片付けて就寝。