2/3日記

二日酔いの日。在宅最高。

 

7時に娘に起こされる。全然酒が抜けておらず、顔が酔っ払っている。これ今日はだめだ。出勤の証拠だけつけてサボろうと決める。とりあえず朝仕事から朝飯。嫁はいつもより少し遅いが、送れる時間ではないので出勤。二日酔いの胃もたれと吐き気を噛み締める。

娘の支度をしながら、平日の飲み過ぎはダメだと心に誓う。特に空きっ腹では本当にダメ。二日酔いは嫌だけど悪いわけではない。二日酔いの状態でも娘の面倒を見る必要があるからだ。でないと我が家は破綻する。体調管理がより重要になることを胸に刻み込んだ。

顔は酔っ払っているがマスクでカバーして登園。服がタバコ臭い。こんなところに禁煙の影響が出ている。なんとか送り、ポカリを買って帰宅。掃除は諦め、洗濯物を回して仕事開始。のふり。

 

しばらく横になって、10時から打ち合わせを1件終わらせる。在宅なので様子がおかしいのもバレない。終わったところで寝る。自主午前休として13時まで寝る。途中起きてトイレへ。二回ほど。大変。

起きると少しマシになっていたので、仕事開始。とはいえそこまで急ぎの案件もなく、ダラダラしながら仕事することにする。気付けば17時半。お迎えの支度をして出発。お迎えして帰宅中、恵方巻きを買って帰ってくる嫁から、豆を買ってこいとのオーダー。3件回るが見つからず、結局遠目のコンビニで発見。よかった。嫁と合流して帰宅。

 

帰宅してすぐお風呂を洗う。嫁が娘に節分ご飯を作るので、先にお風呂に入る算段。上がってご飯を食べる。大人も一緒に恵方巻きを食べてから、今日は豆まき。嫁の希望で、娘を泣かせに頑張ることに。私が鬼のお面をかぶって登場すると、案の定号泣。保育園でも泣いたと聞いていたので可哀想になってくる。退出してお面を外して戻ると、全然大丈夫だったので私とはバレていない様子。でも少し怖がっている。かわいいけども。

豆まきをして、寝かしつけて夕飯と晩酌。二日酔いからの迎え酒で寝落ち。気付くと1時を回っていたが、嫁が仕事していたので片付けと洗濯物をやってから、先に就寝。