5/23日記

二日酔いで終わる一日。

 

未明に目覚める。気持ち悪いなぁと思っていたら耐えられなくなり、トイレに駆け込む。流石に二日酔いである。再度横になるが、気持ち悪過ぎてなかなか寝付けなかった。気づいたら寝ていたらしく、6時半にリビングにやってきた娘に起こされる。頭は重い。何度も娘に「限界です」と言いながら一通り朝仕事する。嫁は助けてくれない。狙って助けてくれないのか、どうあろうとやるのが当然だと思っているのか。この間の話だと、辛かったら頼ってとのことだったので、やはり基本は私がやることを前提にしているのだろう。知らんし。

朝飯を食べずに洗濯物を回したりして、嫁を見送って娘と遊ぶ。うつらうつらしながら娘と過ごし、支度して出発。なんとか登園して週初めの支度をやっとこ終わらせて、出たところで昨日の幹事と合流。一通り謝って話を聞くと、なんと今日は有給を取ったらしい。ズルいぞ。早めに聞いておきたかった。やっとこ帰宅。

とりあえず横になる。今日は10時まで休んで仕事しようかと思っていたのだが、アラームを聞き逃して気づいたら10時半。全ての糸が切れたので、午前休にする事にした。13時まで休みなのでひたすら寝てやる。

 

起きたら12時40分。頭がスッキリしている。1時就寝6時半起床では酒が抜けないのだ。やはり8時間は寝ないと人間ダメですね。まぁ、今の私は無理だけれども。軽く昼飯を食べて、仕事開始。でも全然暇なので休憩しながらやる。全休取ってもよかったかも。でも今日は麻雀はやめておこう。

合間でついにSTEPNを開始する事に。1日10分と聞いていたので、とりあえず家を出て歩き始める。walkerを購入しているのだが、コスパを考えるといつものペースより少し遅くなる気がする。これは娘とか嫁と歩くペースだ。とかく5分歩いて3GST程。今のレートが300円程度なので、計算上は一日2000円程度稼げるはず。あれ、これなかなか悪くないぞ。とりあえず今日は終わりにして、帰宅。しばし仕事をして18時近くなったので、お迎えに向かう。

 

頭しゃっきりでお迎え。と、今度は昨日の幹事の奥様と遭遇。話を聞くと、幹事はどうやら全然記憶がないらしく、帰宅後にビールを開けて一口飲んだところで寝落ちしていたらしい。なんやそれー。楽しい人だ。また飲みたい。

帰り道、公園で遊びたがる娘と滑り台をする。3回と決めて始めたら、きちんと3回で帰ることができた。すごいぞ。えらいぞ。天才だ。

帰宅して遊びながら嫁の帰宅を待つと、遅くなるとのことなのでお風呂に入る事に。上がって着替えていると嫁からメールがあり、西武線が止まって帰れない、とのこと。それが10分前だったので、タクシーなりバスなりで帰っておいで、と伝えて娘に夕飯を食べさせる。が、待てど暮らせど帰ってこない。結局娘が寝ついた後、メールから1時間以上経ってからの帰宅だった。なんなのそれいい歳して歩くとかタクシーとかどうやったって30分で帰ってこれるじゃんなんでそんなにかかるの待ってたのなんなの、と言いたかったが押し殺す。言っても何も変わらない。感覚としては、子供が2人いる気がする。我が母も、父を指して大きな子供と言っていた。こういうことなんだろうか。夕飯、晩酌として、寝落ちしそうだったので早めに就寝する。今日くらいは許されるよね。